2020-01-01から1年間の記事一覧

槓の pros & cons

暗槓だろうが明槓だろうが、基本的に [Cons.] 4枚切れを晒す→他家の戦略に影響を及ぼす [Cons.] 新ドラ、裏ドラを増やす [Cons.] 他家の戦略に影響を及ぼす [Cons.] 他家にドラが乗る確率が増える。特に立直した時には裏まで乗るので非常に危険 [Cons.] 手変…

運も実力のうち

「豪運」「強運」などと言われる人がいると思うが、その逆もありそうだ。 となると運も実力のうちと言えるだろうか?囲碁の実力なら鍛えられるが、運がそもそも足りない場合は元々麻雀をやろうと思うべきではないんだろうか? 元々顔立ちが整っていなかった…

クヨクヨせずに反省する方法

藤井聡太七段の師匠杉本昌隆八段がテレビで以下のようなことを言っていたようだ。 これ、トレーダーや一部プログラマーにも当てはまりそうこの業界、コロナ渦でも、みんな元気だもんw pic.twitter.com/TkQgTrFWDp — 仮想NISHI (@Nishi8maru) 2020年7月24日 …

運について

自分はこれまでの人生で、あまり「運」と向き合ってこなかった。 麻雀も大学で覚えたけど自分のあまりの弱さに嫌気が差してすぐにやめたし、競馬やパチスロなど、大学で周囲の人がやっていたようなギャンブル性の高いゲームには興味を持てなかった。宝くじも…

段位戦(銅の間)四人東風戦

東2局1本場北家ドラ6s 配牌:667m88p39sTTT北白R ツモ:2m7s8p北N1s4m2p6m7m北(ポン)7sR(ロン) 捨牌:9s3s7s2mN7m白1s2p4m7m 最終形:666m888pTTT北北北RR 恵まれた配牌。刻子系なので字牌を大事に進める。ツモに恵まれ最終的には東、北、三暗刻、対々和の50…

喰い替え、アリアリ、{ワン,ノー}チャンス

アリアリ→喰いタンあり役の後付けありアリナシ→喰いタンあり役の後付けなしナシアリ→喰いタンなし役の後付けありナシナシ→喰いタンなし役の後付けなし 喰い替えを知ってチョンボにならない麻雀 全パターン | 麻雀コンシェルジュ 雀魂でチーした際に捨てられ…

強くなるために

* 役を変える(手変わり)とき、振聴にならないようにするには…?振聴でもツモれば上がれるから * 字牌とセットで作れる役一覧 * 防御力をあげるためにどうするか。 * 么九牌の暗槓は32符→60符以上が確定→3飜つけるだけでほぼ満貫。(60符は1飜2000点、2飜39…

CPU(普通)との対局

CPU(簡単)は確かに初心者ぽい打ち方をしてくる。当然ながらテンパイまでもだいぶ時間がかかるし、しょっちゅう流局する。テンパイしても待ちは狭いし、点数は高くないケースが多く、振り込んでも役牌のみ、1000点という場合も珍しくない。 一方で、CPU(普…

段位戦(銅の間)反省と観戦して思ったこと

銅の間の感想 * 雀士って何?(by 初心) * のんびりやってられない→すぐリーチされる * リーチされた後の打ち方がわからない→迷いから手が伸びない * 流局がほとんどない(CPU戦だと流局→テンパイだけで点を稼ぐことが多い→とりあえずテンパイの形を決めて…

上達とは

ある一定の水準までは、ランダムに経験を積み重ねればそれだけで上達できる。 しかし、それを超えると、自分に何が不足しているかを分析し、それを補うための意識的な訓練をしなければならなくなる。 なんでそういうことになるかというと、一つにはたとえば…

麻雀

自分は大学時代に囲碁部だったので、部員に麻雀好きが多く、その影響で麻雀は少し触ったことがあった。当初は非常に興味をそそられて、プレステのゲームを買ったり、何冊も本を買ったり(ろくに読み込まなかったが)、近代麻雀も読んだりしてそれなりに楽し…

錯覚によるミス(夕星の芒野と消ゆ)

「夕星の芒野と消ゆ」のMaster譜面のココ(下図)の部分。 シンプルなのになぜか叩きにくいいやらしい配置。 普通にRから入って交互に叩けるし、SD→HT→LTx2でなくSDx2→HTx2→LTx2という配置ならめちゃくちゃありがちな普通のタム回しなのに、なぜ音符がひとつ…

ドラムで(果てしなく今更ながら)気づいたこと

SD3連→HT3連→LT3連→FT3連 というシーケンスがあったときにRLR→LRL→RLR→LRLとRから始めて普通に交互に叩けることが頭ではわかっていても、そのシーケンスがある程度の速さになってくるとなぜか交互に叩けない/体が上手く動かないという現象に出会った。 音ゲ…

Lady Madonna (3)

まとめとして、自分なりに訳してみました。 マドンナご婦人 お子様方が不思議そう どうしてやりくりできてるの? 家賃は誰が払ってる? 「天の恵み」って思ってた? 金曜の夜は手ぶらでやってきて 日曜は尼さんみたいにしのび寄る 月曜、子供は靴履き走る ほ…

Lady Madonna (2)

レディ・マドンナの歌詞についてはいろいろ解釈がある、ということで、定説となっているものはないのかと探してみたんだけど、一つ面白い説を見つけたのでご紹介。 It's the Catholic Church. She has all these children, legitimate or otherwise. No one …

Hey Judeを叩く(ドラム)

ピアノが弾ける姉と、リコーダーが吹ける母と、ゲーセンでドラムをやってる自分とでビートルズ曲でオンラインセッションしてみようという話になった。 まずは選曲。昔買っていたバンドスコア ザ・ビートルズ1から、ピアノの楽譜があることを条件に絞って、He…

Lady Madonna

マドンナ婦人、足下にいるお子様方が どうやってお金をやりくりしているのか不思議に思ってますよ。 家賃は誰が稼いできてくれるんですか? まさか、そのお金は天の恵みとでも言うつもりですか? マドンナ婦人、あなたの抱く乳飲み子が、 他の子は一体どうや…

ギタドラonキーボード 上達履歴 その3

やっぱりクラッシュシンバル+スネアの同時押しが苦手過ぎるww 23 -twenty three- の赤譜面(4.25)がシンバル+スネア+バスドラの同時押しが来るので0.5倍速でも結構辛い。そもそも出だしのロータム+フロアタム+バスドラの時点で辛いw 同時押し系の譜…

She Loves You (The Beatles)

「✗✗さ、◯◯に振られたって思ってるよね。 昨日、会ったんだ。彼女に。 そしたら、彼女、やっぱり君が好きなんだって。 彼女、お前のせいで傷ついて、ついカッとなっちゃったけど、 冷静になってみれば「✗✗はそんな人じゃない」って思い直したんだって。 だか…

ギタドラonキーボード 上達履歴 その2

五日目 ひとつの音符とひとつのキーの対応をすべてのキーについて覚えたところで、同時押しには対応できない。 同時押しは、既知のキーの組み合わせではなく、全く新しい、ゼロから学ぶべき音符群とキー群とのマッピングであるようだ。それは人間の脳の作り…

ギタドラonキーボード 上達履歴 その1

最近はコロナのせいでゲーセンに行けなくなったし、コナミも特にニュースで何か新情報を聞いたわけではないが、恐らくそれなりにダメージを受けているはず。コロナ終息後に、果たしてゲーセンが、ギタドラが生き残れているのかは全くわからない。 そんな中、…

ギタドラの話

ギタドラをやってた頃の話はここのブログに書いていたかな。 ちょっとログを遡ってみたら一言二言程度は書いてたみたいだけど、ほぼ皆無に等しいので、ギタドラについて少し書いておく。 始めた当初の頃についてはもはや自分の記憶が怪しいので、mixiにログ…