ギタドラの話

ギタドラをやってた頃の話はここのブログに書いていたかな。

ちょっとログを遡ってみたら一言二言程度は書いてたみたいだけど、ほぼ皆無に等しいので、ギタドラについて少し書いておく。

始めた当初の頃についてはもはや自分の記憶が怪しいので、mixiにログインして自分の過去の日記を振り返ってみた。当時やっていたギタドラバトンが見つかった。

・あなたのギタドラ歴は?
確か2007年末~2008年初頭頃に触って、スキル600辺りまでやってた。
その後完全に放置→昨年(2010年)の初夏頃から?再開(バージョンはV7)

思い出してきた。五反田西口のゲーセンで、他の常連たちが賑やかに音ゲーをやっている横でひとりで旧バージョンのドラムをやっていた。他の常連たちグループにいた、僕とほぼ同じスキルだった女の子が、僕をライバル登録していた。それきっかけで彼等と知り合った。それからは一緒にドラムをやる間柄になった。退勤後に五反田に赴いて彼らと会うのが毎日楽しみだった。

それから、いろいろあった。2010年のクリスマスはその女の子と友達として過ごした。2011年3月の東北大震災。その女の子は福島出身だった。東京でも、一部地域の計画停電、商業施設の営業時間短縮。そして、3月末に神田でよく行っていたゲーセンが閉店したことを知って、僕の心はポッキリ折れてしまった。以降、ドラムに限らずぱったり音ゲーをやらなくなってしまった。

上記のギタドラバトンは、その女の子から2011年4月に渡されたものだった。五反田に行かなくなった自分を心配してくれたのだろうか。しかしそれ以降mixiの更新も途絶え、五反田の友人達とも疎遠になった。

7年以上の年月が経過した。7年前とは住む場所も、勤務先も変わった。7年間の間に、濃いプリキュアオタクになり、そして脱オタした。姉が結婚し、自分も結婚した。お世話になった恩師を亡くした。自分を取り巻くあらゆる状況は、この7年で全く変わった。

僕はドラムを再開した。

それから更に2年弱が経過して、僕は今でもドラムをやっている。ジムで体を鍛えるような位置づけだ。スキルも1年弱で赤ネに達し、もうすぐ赤グラに昇格するところまできた。一緒にやる友達はいないし、寂しく延々一人でプレイするだけだけど、昔よりもドラムへの取り組み自体はよっぽど充実してしまっているのは不思議な話だ。