2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

持論:フォロイーとフォロワー群はよく似ている

これも以前ブログに書いたかもしれないが、東方にハマっていた頃になんとなく気づいた?こと 「クリエイター」と「ファンの集合」はよく似ているということ。 つまり神主(ZUN氏)と、東方のファンの集合は、よく似ている。神主はゲームプログラミング、キャ…

壁にぶつかった時

だいたい高い壁にぶつかった時、それを乗り越えようとするためのモチベが続かないことで、壁を永遠に超えられないままだった。 浪人生だった頃に勉強していた記憶はもう殆どないのだが、ただつるつる滑る球体になんとかしがみつこうとして、夏頃だったか、よ…

結局は知識が一番大事ってこと

自分は、昔から人にはない独自の個性だとか発想力だとか思考能力だとか、そういったものをやたらと重んじて、知識の詰め込みを毛嫌っていたところがある。 そういう教育を受けたからかもしれないし、前者は自分にはなくて、自分ができたことは後者ばかりだっ…

方向転換、ガソリンスタンド、etc.

方向転換の仕方 左折すべきところを直進してしまった。たまにあることだが、どう対応するか。 引き返さずルートを変更して目的地を目指す。 車道脇の駐車場や空き地に一旦入り、再度車道に入り逆方向に進んで目的のルートに戻る。 Uターンしてその曲がり角に…

ほぼ25年振りのスキー

雪道での運転は、スキーに行くためだった。ただスキーは運転以上にである。 スキーは最初はとにかくハの字でいいので自在に減速、停止できることを練習すべき。減速停止の制御をしっかりマスターできれば、スピードが出ても怖くない→いろいろとチャレンジす…

三麻その後

半年前に「三麻に対する偏見が霧が晴れるようになくなった話 - Why (SPEEDMOD’S REASON)」というエントリを書いたが、その後ぼちぼち進んで先日雀傑に昇段することができた。一つの目標だったのでとても嬉しい。 何よりも金の間で打てるようになったのが嬉し…

バック時の安全確認フロー

先のエントリ(雪道の運転)の関連エントリだが、除雪でできた雪の塊に車をぶつけたという失敗があった。前進してるときの事故率とバック時の事故率を比較すれば後者が多いと思う*1。バックの仕方は重点的に見直したい。 確認箇所が多い まずバックする際に…

雪山の運転

雪山をスタッドレスタイヤのレンタカーで運転する機会があった。 幸い、新雪の積もっている道を運転することはなく、雪道とはいっても圧雪路か、あるいは轍はアスファルトが見えている道のみ。宮城だったので、1月半ばであっても全く雪が積もっていない道が…