2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体向について

DDR

こないだの日記で、DDRのダブルについて回転角度という側面から難易度を直感的に把握する指標を云々って話がありましたが、その中で勝手に使っていた「体向」という言葉の意味とその求め方、また体向を用いた「回転角度」の求め方について説明します。「体向…

好きの理由

僕は東方ProjectのBGMが大好きでたまらない。それに接している時の気持ちは、何物にも代えがたい。幸福感と表現してもよいかもしれないが、それは一体何に由来するのか。単純に音楽が美しい/心地よいからだろうか。 別に東方に限らず、何に関しても言えるこ…

囲碁について

高校〜大学学部時代に熱中していた囲碁も、院に入ってから急激に距離が生じてしまい(代わりに現れたのが音ゲーだった)、熱中していた時期に巻き込んで高まった父親の囲碁熱が、僕の中の囲碁熱を適度に保温してくれているといった状況だ。 こんなことを前に…

DPの客観的な難易度指標のための譜面の分析

DDR

一般にダブルの譜面は、譜面やBPM、レーダーチャートを見ただけではその難易度が直観的にはわかりにくいといえます。 例えば、激DP ArrabbiataのBPMは225で、300以上が当たり前の高難易度曲群と比較するとむしろそれほど速くはない部類です。また全てのノー…

とらで初買い

当日には買えなかった大手サークルのCDなどを買ってきました。 サークル CDタイトル IOSYS 東方泡沫天獄 Silver Forest 悠久パラダイム SOUND HOLIC 紅 -KURENAI- dBu music 鬼譚奏鳴曲 Siestail ちれーでんのおんがくたい Fragile Online 絶対弾幕革命前夜 …

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願い申し上げます 平成二十一年 元日

C75

いきなり去年のネタですが。冬コミは2日目だけ参加して、東方アレンジCDを14枚、その他CD1枚買ってきました。 例によってというか同人誌は回りもせず。アレンジだけ手に入ればもう十分です。 #というかモノって、買ってもうまく消費できないです;ネット上に…