2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Trick or Treat!

今日はハロウィンですね。静かに普及していっている面白い行事だと思います。正直何をする日なのか全然わからないので、「ハロウィンは○○を食べる日」とか誰かが決めてくれたらいいと思ってます。コンビニがんばって!ただ、Twitterでは運営側が絵文字を用意…

服選びについて

ファッションとは縁がなかった学生時代を送ってきた自分の今後の課題でもあります。 一.自分のセンスを信じるな!! 特にファッションに無縁だった自分のセンス程、当てにならないものはないです。 できれば、ファッションセンスのある人に最初は頼んで選ん…

ポップンの上達

41で完全に壁にぶつかってから2年くらい経つのだろうか・・・。40を全部クリアマークをつけても、41は全く歯が立たない曲ばかりになっていた。まあ、全く上達がなかったわけではなくて、友達にも恵まれて少しずつクリアを増やしてはいたが、「ただやっつけた…

古い日本と日本語に関する興味

大正ロマンともあいまって、俄然興味が湧いてきた。昔から言葉そのものに対する関心は非常に強かった(特に具体的な行動には繋がっていないところがアレだが)のだけど、昔の日本については特に関心があったわけではなかった。しかし、思ったよりも魅力的な…

「大正ロマン 着物」で検索

和服"復権" ドキドキ感 味わいたい : 土曜ナビ : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 多くの人が、和服ブームの立役者と認めるのが、大正ロマンの漂うアンティーク着物だ。 原宿などにアンティーク着物ショップが登場したのは3年ほど前。人目を引く派手な柄…

続・大正ロマン

大正ロマン - Wikipediaより 大正ロマン(たいしょうろまん:しばしば「大正浪漫」とも表記される)とは、大正時代の雰囲気を伝える思潮や文化事象を指して呼ぶことばである。なお「浪漫」という当て字は夏目漱石によって付けられたとされる。19世紀を中心に…

方言について

方言というのは要するに言い回しのレパートリーであって、それを共有したグループ内では、方言を共通語として使うことができるわけだ。「それ違うでしょ」というよりも、同じ意味でだいぶ聞いた側の印象が柔らかい「それちゃうやろ」の方が使いやすいことは…

寒い><。

寒すぎます><3枚着てマフラーを室内でつけているのに普通に寒いデス・・・。温度計みたら20度もあるんだけどwww なんぞこれー。 寒いと何が困るかって、気持ちが後ろ向きにならずとも前向きになりにくいということですね。早く布団入って寝ろっつーこと…

神主はやはり最強

あさきはあさきで別次元ですごいと思うけど、やはり曲の背景をがっちり作りこんでるアドバンテージはでかいっすね。 まあ、それは音楽単独で聴いたときの話とは違うのかもしれないけど、仮にそんな風に純粋に曲のみの印象だけを取り出したとして、この世のど…

最悪のオチ

やばい。腹減ってきたらまたあのピザ食いたくなってきた。

某ピザ店で食べたピザについて

おいしいものとそれほどおいしくないものの差は何だ? そのピザは焼き立てで、熱々で、チーズもちょうどよい具合にのびてくれたし、生地もいい感じに香ばしくやけていた。 しかし、何の感銘もうけなかったわけだ。何でだ?? 出来立てのものってなんだって美…

久々にBuon Appetito Papa行った

ここは数年前に毎日のように行っていたお気に入りのカジュアルイタリアンな店、ピッツァもパスタも味がよいです。 今日下北沢に久々に行ったついでに、京王線経由で行ってきました。 懐かしい。トマトソースの味も、飛びぬけて美味しいってわけじゃないんだ…

大正ロマンとは

突如「大正ロマン」という言葉に無性に魅力を感じてしまっています。 時代に魅力を感じるというのってあんまなかったんですが、まあ、一言でいえばここのせいです。 この服可愛過ぎだろJK この素晴らしくキュートな和服を生み出した時代背景に興味がいくの…

ファッションについて

前も書いたっけ(← 服屋さんに行くと、ディスプレイがしてあって、マネキンに店員がコーディネートした服が着せられている。わけだが、これが自分のファッションを向上させるためには素晴らしい教科書/見本になるのではないかなと。 ウインドウショッピング…

「手段に思考が囚われてしまう」

これはよく起こるように見えることなので、同じ失敗を繰り返さないよう注意する必要がある。 ちなみに、この主張はそもそも手段と思考の定義がはっきりしてないと成り立たないかもしれない。なぜ手段が重んじられるのか。手段を使いこなすことは、目的に至る…

自分の欠点

小さなことでも無駄に深く考えてしまう癖がある。普通の人なら絶対考えないようなことも、多分無駄に考えている。そこが僕と他の人とが違うところになっているのかもしれないが、トータルに見て短所としてしか働いていない。 そのクセ、結構おおざっぱでいい…

最近前にも増して自分専用チラ裏になってきた感がある

この日記ですが、まあ、いいか?

食べ物の好き嫌い

誰もが嫌いな食べ物、食べられない物というのはあるだろうと思う。アレルギーのようなものから単なる食わず嫌いまで理由はいろいろあるだろうが、結構最近までこのことについては認識が不足していた。まあ、学生なら結構勢いで何でも食べてしまうからかもし…

麻生叩き

一部のマスコミが粘着してて気持ち悪いです。なまじ賢いだけに、気持ち悪さが際立つのかなと。ストレートじゃないのが厭らしい。ホテルのバーは安い、という発言に対して、そのホテルのバーに記者がいちいち行って注文して、それを記事にするとか。確かに感…

煙草

タバコ以外の何かと対照実験してほしい気が。400本もの煙草に相当する煙から成分を抽出したらだいたいこんな感じにはなりそうな・・・^^; タールは猛毒なんだろうけど、その辺りはこの動画からはわからない。素手で触ってるしなあ;

関連:先輩を超えるためには

一日一つの発見があるとする。一日に二つ発見する人には毎日差を付けられていく。一年上の先輩は、一年分の貯えがある。二年上の先輩には二年分。自分を超える貯えがある。先輩を超えるためには、そういう効率が必要になる。

本を読むということ

雑誌や漫画や小説ではなく、新書系の本に関して。 一日ネットし続けて大量の文字に触れていると、逆に「よい文章」とか「深い文章」というものがより際立つ、というかそういう文章に対して敏感になるような気がする。いや、そういうことではなくて単にすぐに…

睡眠をとるということ

社会人になって気づいたというか、年をとって気づいたということかもしれないけど、眠たいと何もできない。睡眠をとらないと、一日何もできなくなる。何をしても楽しめないから意味がない。いや、悪い意味ならいくらでもある。睡眠をとることは、生活するう…

かっきーオフ

土曜日にTwitterのフォローしてる方が主催した牡蠣オフに参加してきました。 オフ開催に至る流れとか全く知らなかったうえ、参加者の大半が知らない人だったのですが、店が近くて面白そうだったこと、フォローしてた2名の方が参加予定で、一度お会いしてみた…

買い物〜♪

そろそろまともな服不足が深刻化してきたのと、秋用の衣服が皆無なこととで少しまとめ買いをしました。 服自体は結構持ってるんだけど、大きさがいまいちだったり、長年着てきてすっかりくたびれてしまったものが多く、キメて街に出るという感じの服は殆どな…

食べ物を残すこと

高校生以前は「もったいない」いう気持ちや食い意地がはってたこともあって、残すことは回避していた気がする。 しかし大学以降は飲食店でバイトしたり、自炊を始めたり、好き嫌いの非常に多い子と付き合ったりとで、食べ物を残したり、食材を手つかずで捨て…

恋愛は大事

やはり、女性は男性が守らなければならない。そしてそのためには、男性は女性を守ってやりたいという気持ちを持つことが大事。そのためには、恐らくその出発点となる恋愛感情はとても大事。 あの気持ちは余りにも強くて自分をも傷つけるのだけど、男はそれを…

山手線好き

田舎の不便さ、田舎臭さ、人の少なさが嫌いで、東京大好きの自分は電車ではいろんな意味で山手線が大好きです。範囲、車両のスタイル、客層、発車ベル、本数の多さ、便利さ、などなど・・・。念のため言っておきますが私は全く鉄道マニアではありませんよ。 …

土浦連続殺傷事件

今年の初めに起きた事件で、かなり世間に衝撃を与えた事件だと思うのですが、勾留中の容疑者へのインタビュー記事があります。 容疑者の心の奥に迫るような回答は得られていないように思えますが、彼の異常性を感じ取ることはできます。 記者「加藤容疑者は…

社会人になるとはどういうことか

定義とか、条件とかそういう意味ではなくて、「意味的に、実質的に、結果的に」どういうことかということ。 「社会人になる」つまり「職に就く」ということなんだけど、その意味は、「今までフィクションに過ぎなかったもの、今まではお話に過ぎなかったもの…