2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緑眼のジェラシー

地霊殿2面ボス、水橋パルスィのテーマです。 ロング版が欲しい。ないけど。midiデータ作成した職人さん。これは凄いな(汗 途中からの高速ピアノが良すぎる。煽り用・東方曲ピアノメドレー。

紫蘇焼酎ヤバス

「鍛高譚」という何ソレふざけてんの?的な名前を最初に聞いたのはいつだったか忘れましたが、完全にネタだと思ってたそれは人気の紫蘇焼酎の名前だったらしい。とはいえ、見るからに魅力を覚えない「しそ」+「焼酎」という組み合わせに今まで手が出ないで…

地霊殿ヤバス

例大祭で地霊殿体験版をゲットしてきました。 最初Program Filesにインストールしたら、フォルダが読み取り専用になっていて動かず、なぜかチェックを外しても読み取り専用のままだったのでマイドキュメント下のフォルダにインストールしてようやく遊べまし…

東方の楽しみ方

今まで、被弾するとその度にえらい不快感を覚えていて、それが嫌で嫌でたまらなかったのだけど、そういう態度でいると東方は楽しむ以上に辛く感じることの方が多くなってしまう。被弾することは避けて通ることができないから。 文花帖などは典型的なマゾゲー…

安焼酎まとめ

安い焼酎を原料別に試してみたところ、自分内ランクはこんな感じになった。 いいちこ(麦)≒黒霧島(芋)>>里の曙(黒糖)>>米焼酎しろ最初に飲んだのは麦の12度のカップ焼酎だったがこれは前述の通り。 その後試した黒霧島はうまかった。深い香りと味わ…

バーと霊撃の遠くて遠い関係

DDRにおけるバー持ちにどことなくSTGにおけるボムの使用に近いものを感じるのは僕だけだろうか。 しかしDDRはバーを持つと、少なくともほぼ完全に「「ダンス」では無くなる」という点がやはり大きいんだろうなと思う。バーを持つと見た目は「音ゲーのプレ…

SOUND HOLICが良すぎて泣く

M3でSOUND HOLICの東方アレンジCDを9枚購入してきて(ちなみにSYNC.ART'SのCHAOSもゲット)、昨日から消化し始めてるわけですが想像以上に良いです。というか同人サークル?詳しく知らないんだけどプロじみてるような・・・。上海紅茶館と千年幻想郷のアレン…

酒について

最近焼酎をよく飲んでいる。きっかけはコンビニのワンカップのコーナーでふと目に入ったカップ焼酎。大学の頃には日本酒が苦手で焼酎ばかり飲んでいたが、いつのまにか全く口にしなくなっていた焼酎を久々に試してみたくなった。最初に飲んでみたのはアルコ…

業界の時代遅れが背景か?

映画字幕で業界が四苦八苦 若者の知的レベル低下が背景か? http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080510/tnr0805101825007-n1.htm

排他的な人たち

東方系イベントスレ 57符目 http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1210176538/

おそらく一般には決して理解されないであろう人気MAD

「一般には」というのは「一般人には」という意味ではなく、普通、通常という程度の意味。 まずこれを音楽として聴こうとしても、単なる雑音のカタマリでしかないと思う。 裏に流れている曲のリズムに合わせて、絶妙に編集されたアニメ作品中の効果音やセリ…

東山魁夷展いってきた

父親が無料招待券を2枚もらったということで、5月3日の土曜日に一緒に行ってきました。 基礎知識がなかったので、出発の直前にサイトだけ見ていったんだけど最初の印象はとても優しくやわらかい風景画を描く人だなあ、と。 竹橋の東京国立近代美術館につ…

小説の面白さに気づいた

小説に興味がないわけではなかったんだけど、詩や短歌/俳句と違って、一作品の分量が断然多い小説は、読む際のリスクがメリットよりも遙かに大きいような気がしていた。最後まで読み切るのに費やす時間と忍耐を考えると食指が動かなかった。だいたい、小説と…