2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

作品が作者の手を離れて存在し得ない可能性

について思ったのはコーヒーのキャッチコピーに「日本人は、うるさい」と書かれてあったことから。 これ例えば外人が書いたとしたら、まず(この人日本語がちゃんと分かってるのかな?)という疑問を抱くだろうな、と感じた。 この極々些細な事象に基づく些…

失敗することについて

Xmasの朝からこういうことを書いていると、(性的な意味で)とつきそうに見えるが別にそういうわけではないです。まあ、それでもいいんですけど。 失敗というのは、自分は前から「ネタになるから」まあいいや〜、みたいな理由で合理化していたようなところが…

かんなぎ無期限休載の件

こちらも詳しくは知らないのですが、例の非処女疑惑に対する反応が影響していることは間違いないですね。 公式では否定されていたので、一応保留・・。 自分も関連するエントリを書いたので他人事ではないです。作者の方が一日も早く回復されるよう、そして…

続・リゾット風

もう一度作ってみたんですが、今回はいまいち・・・。難しいですねーこれは。ニンニクが多いと?強くなって玄米とわかめスープだけじゃバランスがとれない。それぞれの味が浮いてしまってバラバラ。もう少しクリーミーな要素があれば、統一感も生まれるだろ…

よい食事体験とは?

「おいしい」って何か、というこないだの話題とも繋がるけど、最近は食後いかに食事をしたことが透明になれるかというのが大事な気がしています。つまり腹が重たくならない、だるくならない、眠たくならない、頭も体もすっきり爽やかさを維持できるか、とい…

久々に料理

うちにまともな米がないのですが、ごま油とニンニクをなんとか消費しなければならないのでリゾット風の何かを作ってみようと思い、スーパーへ。玄米500gが360円程で売られていたので、ちょうどお手頃価格と購入。もちろん割高ですが、滅多に料理しない自分が…

酒で失敗

忘年会に行ってきたのですが、飲み過ぎで記憶もカバンも失うという失態を犯してしまいました。 つい先日、同期が同じ理由で会社のノートPCを紛失(すぐに見つかりましたが)して大目玉を食らったところを目の当たりにしているというのに、似たようなことを…

BORDEAUX ROUGE

赤ワイン好きにもご満足いただける本格派。洗練した香りとカシス系の豊かな果実味というボルドーワインらしい特徴を備えた味わいです。 名前 MAISON Belleroche BORDEAUX ROUGE(メゾン・ベルロッシュ ボルドー・ルージュ) 色 赤 原産国 フランス 年 2006 …

「おいしい」ってなんだ?

学生の頃は、あまりそんなことも考えずに食べていたけど、ここ数年くらいはタイトルのようなことを考えていたり。この疑問に対して、「「おいしい」とは○○です」という明確な形での答えはまだ出してないんだけど、「医食同源」的な方向に答えがあるような気…

料理は愛情

なんか懐かしいフレーズだけど、これはしみじみ納得できる。これを意識すると料理の作り方が変わると思う。愛情というのは、もちろん、「食べる人」への愛情です。恋愛ではなくてもっと広い意味の愛。大切に思う気持ち。 これを持っていると、何よりも、食べ…

やずやのにんにく卵黄

飲んだ10分後くらいのげっぷがとてもいいニンニクの香りです(笑) この臭いが、しばらく自分の口臭になっているのか、自分で確認できないのが辛い・・・。

Nero d'Avola

早くも三本目。今まではコンビニで買ってましたが、これはお酒屋さんで購入。2,080円がセールで1,480円。 「2006 シシリア ロッソ ネロ・ダヴォラ」と店頭には説明がありました。イタリアのワインのようです。 熟したダークベリーフルーツが口いっぱいに広が…

SUNRISE

SUNRISE Cabernet Sauvignon 2007 チリNo.1ワイナリー、コンチャ・イ・トロ(Concha y Toro)の大人気ワイン「サンライズ」。 太陽の国チリで、すくすくと育ったぶどうをそのままワインにしました。 プラムやカシスのような香り、完熟したぶどうの味わいが楽し…

はてなフォトライフ

いろいろケチつけていたが、考えてみればこれを使わないとはてダに画像を上げられない・・。 すみません、前言撤回して使わせていただきますOTL

寒いの苦手><

Twitterのログとか見てると、やっぱ寒いとテンションが下がっていくのがよくわかる、気がする。 寒いと思考も縮こまる。いやだ・・・。

Tosko CHIANTI

フィレンツェを州都とするトスカーナ州の銘酒「キャンティ」は、イタリアワインの代名詞とも言われるほど世界中で愛されている、DOCG(統制保証原産地呼称)ワインです。 華やかな果実香と、しっかりしたタンニンの若々しいワイン。 渋味 コク 酸味 飲み頃温…