2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生設計とダブルストロークとダウンアップ奏法

人生設計 今更ながら人生設計を立てる。 ダブルストローク 難易度8.0の壁を超えるためにはダブルストロークが必修となると勝手に思っている。 ダブルストロークとは何か。1回の振りで2回叩くということ。一回叩いたときに発生する反発(リバウンド)を利用し…

野球が面白い

野球は昔から見る機会は多かったが、特に推し球団や選手がいるわけでもなく、細かいルールには興味もなかったので知識量については初心者のままだった。最近高校野球を見る機会が増え、俄然興味を持ってきたので今まで知らなかったことをネットで調べている…

コロナについて

7/2〜7/15まで様々な理由で外出する機会が続いていた結果、きっちり罹患。 検査はしていないのでお墨付きなわけではないのだが、症状や期間を考えるとほぼほぼ黒と思われる。自分用にメモしておく。 7/17(日曜日)に発熱、7/18(海の日)に一日寝ていたが7/…

課題をつらつらと書く

難しい曲をやると、「どうしてもコンボを切るところ」はたくさん見つかるのだけど、自分の何が悪くて、どうすれば改善されるのか、というところを冷静に分析できるとは限らない。低レベルのうちは、単に慣れで改善できることは多いし、まだ赤グラ〜銅ネの範…

ドラムで最近意識していること

赤グラも折り返し地点は過ぎている(一昨年から…?)のだが、そうは言ってもやはり来たノーツをただ必死で叩くという意識でやっていたと思う。ノーツがあるところを叩く。Location (of the notes) matters だった。 最近は、ノーツの「長さ」を正確にプレイ…

ほぼ一年ぶりの?ドラム

ドラムで壁にぶつかった。 コロナの第○波でゲーセンに行きづらくなった。 ホームのゲーセンからギターが撤去された(ドラムは生き残ったが…)。 卓球にハマった。 料理をより本気でやるようになった。 麻雀にハマった。 久々に囲碁をがんばっていた(成果は…