2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マキナが好き

マキナという耳慣れないジャンル名に触れたのは音ゲーマーの自分としては当然?あのSigSig あれがきっかけで、マキナに属する曲を探し始めて見つけたのがM-Projectという名前。 MySpaceのM-Projectさんのページにアクセスするとマキナな曲が流れ始めて(東方…

とらドラ!

とらドラ!を1話〜25話まで一度通して鑑賞した。 ストーリー的にも多分最大のポイントは、実乃梨と大河の間のジレンマをどう解決するか、というところにあるんじゃないかと思ってるけど、「とらドラ!」作者の提示した答えは、 「自分の好きという気持ちに正…

深海魚の魅力

昨日のエントリを書くに当たって深海魚の画像を結構いろいろと目にすることになった。奇抜というか奇妙というかグロテスクというか、とにかくその外見の多彩さは改めて生命の神秘や海の広さ、深さを直截的に実感させてくれる。 なんと表現すべきかわかってい…

音ゲーとの付き合い方

備忘録的に、音ゲーの上達メモを書いておきます。 目標を明確に音ゲーに取り組む。あの曲をクリアできるようになりたい?単純に暇潰しとして?趣味にしたい?友達より上手くなりたい?そうだとしてその理由は? 上達を目指すなら、1プレイについても目標を明…

jubeatの譜面の特徴

縦連が表現しにくいためか、ほぼ存在しない 右手と左手でパートが分かれていない場合が大半 パネルを押しっぱなしにするというプレイは(オンライン対戦の直前以外には)難しいし、さして意味もない 1.縦連というのは一つの技術だと思われるのでこれが表現し…

ゆびーと楽しい

なんかこのタイトルで日記を書くのは2回目? 昨年稼働開始の非常に新しいBEMANIブランドの音楽ゲーム、jubeatは収録曲のポピュラーさ、わかりやすいインタフェースとで、恐らくは一つの狙いであっただろう、「従来の音ゲープレイヤー以外の層の取り込み」は…

Evansの魚

jubeat最難曲のEvans、たまたまEvans伝道師と当たれたのでゲットしましたが、まだクリアできません>< ジャケットの魚が妙に気になって調べてみました。 「ホウライエソじゃないかとにらんでいます」、という記述がありました。こいつでした!! 確かにこれ…

オリジナル譜面表記法で凛花EXT譜面を描いてみた

jubeat_memoさんの譜面を参考にしました。 譜面表記法の一提案ということで。 一列が一小節に対応しており、パネル上のマーカーの形状でリズムを表現しています。 ○:四分音符、□:付点8分、◎:8分、◆:三連符、●:16分、★:32分 なお、黒塗りのパネルは四分…

ユーザアカウント制御機能を無効化すると風神録のデータが初期化される

「ユーザーアカウント制御」という機能を有効化させた状態で、Windows Vistaに東方をインストールしようとすると、途中でエラーが出るなどしてうまくいかない場合が多いと思いますが、東方風神録に関してはうちの環境ではインストールされました。 このとき…

リアウタ!行ってきた

最近アキバにオープンした謎のお店「リアウタ!/東方歌宴郷」に昨日(17日金曜日)一人で行ってきました。 「アニメ系(アニソン)・ニコニコ動画系・東方Project系onlyのライブステージ&カフェバーです」 ということですが、実際の印象としては「料金体系が…

絵を描く動機

そこでいかに近く見せようかとして苦労していると、絵を描くということも、また2次元上に3次元のモノを再現させようとすることであり、次元の壁を越えようとする試みなのかと考えたりする。 まあ、絵というものがそんな単純な動機だけから描かれるものでは…

人の顔の絵を描くこと

人の顔の写真を見て、それを写実的に描く練習をしていると、なぜ自分がこうも下手くそなのかという気持ちになる。なぜうまく描けないかという理由としては、 人は人の顔の微妙な違いに非常に敏感である(→だから、ちょっとした狂いが大きな違和感として現れ…

二か月以上放置してた

なんていうかいろいろ忙しかったというか余裕がなかった。遊んではいたけど毎週週末は会社には出てたし。ある意味充実しているのかもしれないけど。 最近ようやく落ち着いてきたと思ってるけど、冴えないです。 学生の頃はDDRをはじめとした音ゲーが(ことも…