2007-01-01から1年間の記事一覧

いまさらながらWiiがとても面白い件

Wiiを初めて触ったのはもう昨年のことになるわけなんですが、一年振りに友人宅で遊ばせてもらって改めてその純粋な面白さに感動しました。一言で言えば、 「友達と家で遊ぶ楽しさを、20年ぶりに思い出させられた。」 NintendoDSとはまた違う意味で物凄く画期…

ここ1,2週間の疲れは異常

特に何が変わったわけでもないと思うんだけど・・・。年齢か?(;_;)おかげでテンションも微妙でアイデアも全然浮かばない。今も全身筋肉痛です。風邪をひかなかったのはまあよかったかも。 とにかく今日から長い休みなので、体力回復させようと思います。

疲れ気味

何が原因なんだかよくわからないけど最近妙に疲れ気味・・ 別に精神的にはニュートラルな感じなんだけどな。 まさか金曜の夜にHDV5,6回踏んだのがいけなかった? そんなわけない、と思いたい・・・。つーかはよ休み来い!だらーと眠りたい。 忘年会がうざっ…

覚えている言葉

結構どうでもいいことが記憶に残っている。一番昔の記憶は、恐らく両親に何らかのイベントの時に花でキレイに飾り付けられた車の上に載せてもらったことか。まだ1歳か2歳くらいの頃だったと思うが。しかしその時感じたのは何よりも置き去りにされるのではな…

風邪引いた件

喉が痛いと絶望的な気分になる おまけに全身倦怠感。 今日は外出は自重か。 ううむ;

馬刺しコーラ

下の俳句が頭にあったので、昨日飲んだときに寿司ネタで馬刺しがあったのでつい注文してしまった。解説の方のように鹿肉ほどではないだろうけど、他の寿司ネタと違って生々しく赤い肉を口にいれると癖のある味に獣の臭いを感じたのは多分、気のせい(←

ブラウザは重過ぎる

ウェブ上に様々なアプリが現れてくれたのはうれしーんだけど、 例えばスケジュール管理とかしたいときにそういうウェブアプリを起動したとして、ブラウザを同時に立ち上げないといけないというのはそれこそ鶏に牛刀という感じで無駄が多い気がする。 まあ、…

情報端末における「距離」とは

あとで書く。 とりあえず、CraftLaunchがcoolなこと。 デスクトップにアイコンをおく必要性はそれ程高くないこと。

人生の目標

同人ソフトの最高峰のひとつである「東方Project」シリーズのうちの一作「東方花映塚」のおまけテキストで、東方Projectの作者であるZUN氏が以下のように語っている。 つまり、目の前の目標は、最終的な大きな目標のためにあるのです。当たり前ですね。 ・・…

CraftLaunchがCOOLな件

ウェブページもメール作成もフォルダもアプリケーションも引数付で一発起動できて、強力な補完機能も持っていて、しかも自分でaliasを簡単に設定できるわけですから。しかもCtrl-SPACE(デフォルト)で直ちに入力モード。マウス不要。そしてビジュアル的に無…

やっぱ俳句いいわ

シリウスの青眼ひたと薬喰上田五千石 以前ここでも紹介した清水哲男『新・増殖する俳句歳時記』、結局一年に何回かしかみてない^^;逆に言うと、一年に何度かは思い返してこのページにアクセスする。掲句は、12月22日現在取り上げられている中で最新の俳句…

DanceDanceRevolution Supernova2 動画テスト&DDRを知らない人への難易度モード表記法の説明(← 

DDR

動画貼り付けテストも兼ねてDDR Supernova2のあるダブル譜面(EDP Arrabbiata)をご紹介。 Arrabbiataとは最近解禁された曲で、初出はポップン10?(サイバーアラビアン)。 バーを持てば、大抵の発狂(伝説、アンリミ、赤300鬼、HDV激など)はクリアだけな…

欲求/不満の本質

欲求不満の本質でもいいけど、欲求の本質もしくは不満の本質です。欲求とか不満とかいうのは、恐らく何かが欠乏していて、その欠乏を埋めようとする人間の反応なんだろうけど、だから空腹時には何か食べたくなり、起きている時間が長くなると眠くなり、溜ま…

大人度

その人がそれまでの人生で負った責任の大きさに比例。

焼肉のカロリー

焼肉1枚あたりのカロリーまとめチロルチョコ1個(20円のやつね)で50kcalくらいらしいので、最近は××のカロリーはチロルチョコ○個くらい、と換算してカロリー計算してます。チロルチョコ算。例えばドクターペッパー1本(缶)はチロルチョコ3個くらい。 基礎…

本の価値

自分は、自分のためになる本については基本的に出資は惜しまないで、あまり金額は気にせずに買ってしまうことが多い。 例え読む時間がいつなのかとかわからなかったとしても、今必要そうだと思うと買ってしまう。しかし必要そうだと思わない本には目もくれな…

希望力が生きるためのバロメーター

人生に疲れたという人は何かが枯渇していて、その何かというのは多分希望かなと、今別に希望を失っていない自分が思った。お金とか食べ物とかが生きるためには十分にあったとしても、恐らくそれは希望力とは関係ないだろう。もっとも、なぜ希望を失うか、と…

祭は音ゲに新作稼動

beatmania IIDXシリーズの新作、DJ TROOPERSが稼動したそうで、音ゲーマーである筆者の周囲はプチ祭状態。 #もっとも俺は寺はあまりやりません。SP六段は今は無理そうだな。 前作まとめ、削除曲追悼プレイが前夜祭ですね。

貸すは金、地獄は借りる

日本語がバグっているのは夜更け過ぎに仕様になります。 別にサイレントでもホーリーでもない夜ですけど。最近、助詞をいじって文法を崩壊させることによるコミュニケーションを実験中。 もしかするとこれがコミュニケーションの真の姿かもしれない。ちなみ…

開いて閉じたmixi

公開レベルをエントリごとに設定できるようになったうえ、「一部の友人まで公開」などという公開レベルが追加されていたとは。 まあ、マイミクのグループ分け機能はこれの布石だったのかもしれないが。 これでだいぶ日記が書きやすくなるという意味は間違い…

卑下=人を見下すこと

自分は自分のことをすべてわかっていると信じている賢い(あるいは、おめでたい)人は、むしろ卑下などせずに自信を持っているのかもしれないが、いずれにせよ卑下というのは、このわけのわからない人間に対し「あなたはこうなんだ」と決め付けて見下す、ま…

で、コレは何よ

79. By working faithfully eight hours a day you may eventually get to be boss and work twelve hours a day - Robert Frost 何がいいたいの?w

英語の方も読んでみた

Top 100 Motivational Quotes より。(Funny Love Quotes, Famous Inspirational Short Sayings, Life, Poem, Cute, Movie, Friendship) 45. Setting an example is not the main means of influencing others; it is the only means. - Albert Einstein 周…

「あなたを奮い立たせる100の名台詞」

惰翻 - あなたを奮い立たせる100の名台詞 オフィスで仕事も忘れて読んでた(ぉぃ 特にこれは、と思ったものは付箋に書いてデスクトップに貼り付けた。ここでもいくつかご紹介。 5. 君が出来ると思ったことも、出来ないと思ったことも、全て正しい。- Henry F…

つうかついったああああくぁwせdrftgyふじこ

初めてから一月も経ってないのだが、余裕で中毒になってました。 にしても予告と実際との余りの食い違いっぷりに日本の平和を見た(違もうベーグルとコーヒーは10食分位食ったからはよ復活してください。とかいった瞬間に復活してた☆

どうでもいいが

この日記が「オッパッピー」のクエリーでひっかかる件。

コミュニケーションによる意思の伝達について。

前Twitterでも書き散らした(まさに)話だが、一応メモとして記録しておこう。 意思の伝達がいかに難しいか、ということについては、伝達に用いるメディアが言葉という何とも不明瞭なものに頼らざるを得ない点を挙げれば十分だろうか。しかも、通常のコミュ…

年賀状の変質

年賀状は年々その存在のアピールに必死になっていっているような気がする。 これもまたウェブのひとつの影響なんだろうな。 年賀状というのはプリンター関連の業界にせよ郵便局にせよ欠かせないイベントだから、これが衰退していくとしたら大打撃になるのだ…

ふい字入れてみた

窓の杜で「おひさまフォント」というのを知って、作者のサイトにおいてあったフォントをいろいろ試してみたけど、「ふい字」が気に入ったので試しに付箋とかエクセルとかパワポとか(←)のフォントをふい字にして使ってみ中。僕の席の後ろを通る人がたまに気…

年賀状

やべーやべーどーしよう。 とりあえず大家、叔母、祖父母、結婚式に呼んでくれた友達(←住所がはっきりしてるから)位には出したほうがいいよなあ。上長は全く住所知らないから問題なし(なのか?)セブンで印刷サービスとかのチラシ配ってたけど、100枚で30…