いまさらながらWiiがとても面白い件

Wiiを初めて触ったのはもう昨年のことになるわけなんですが、一年振りに友人宅で遊ばせてもらって改めてその純粋な面白さに感動しました。一言で言えば、
「友達と家で遊ぶ楽しさを、20年ぶりに思い出させられた。」
NintendoDSとはまた違う意味で物凄く画期的なゲーム機であるという気がしてます。
友人と、身体運動を伴うゲームで遊ぶというのは、自分としてはごく日常的なことなんですが、Wiiはひとつ次元が違う、という気がします。詳しくは後で書きます(←

ちなみに遊んだのは

[rakuten:s-premium:10046845:detail]

この2つ。DDR Hottest Partyについては、DDRシリーズの中でも出色の出来だと思います。良曲・良譜面揃い。ダンサーがちゃんと曲毎に違う振り付けで踊る。ギミックもあり(使わなかったけどw)。しかもスコアラーにとっても決して物足りなさは感じさせない、幅広い難易度。
これについてもまた項を分けて書こうと思います。