首都高難しい

首都高は道幅が狭く、急カーブが多く、分岐/合流が多く、車の密度も高く、車線変更もマメにしなければならないので普通の高速道路よりもだいぶ難しい。車線変更ができない区域があるし、夕方には渋滞になるし、あまり自由に気持ちよく走れる道路ではない。

間違えたところ

ご丁寧に2回間違えたのだが、おそらく最初の誤りは下図。高速4号新宿線を東方向に走っていたところ、トンネル内の分岐で左に行かなければならなかったのに、右に入ってしまった。厄介なのは、トンネルに入ってしまうと車線変更できなくなる点。トンネルに入る前に左レーンに車線変更しなければならず、そうしなければ否応無しに誤ったルートを選ばされるということになる。

次に間違えたのは、おそらく都心環状線C1から江戸橋JCTを抜けて箱崎JCTに入るところの分岐。本来ならまっすぐ向島線に入るべきところが、一番左のレーンを走っていて、車線変更が間に合わずにそのまま左の分岐に入る羽目になってしまった。左レーンを走る車が少なく、右側の車線を走る車が妙に多かったので不安を感じていたのだが不安が的中してしまった。

下の地図を見ると、実際事故多発地点の注意マークがついていたので過去に僕と同じように左レーンを走っていて、慌てて車線を変更しようとして事故った人がいたんだろう。

首都高の各路線の番号と名称(◯号△△線)くらいはだいたい頭に入れておくとよさそう。このマップにある緑の標識を見せられても主体的に選択することができない状態では、カーナビに頼り切るしかないのだ。さいわい、Google Mapにいい地図があった。