2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車の達人4(Dr. Parking)

という無料のアプリを見つけた。 駐車の達人4 SUD Inc. ゲーム 無料 アーカイブ 駐車シミュレーターアプリで、ちょっと広告が多いのは玉に瑕だが、操作性もバグもなくリアリティもあり、かつ余計な要素が省かれ、難易度のバランスもよく、良質のアプリだ。ゲ…

駐車練習

最近、近くのガラガラの有料駐車場にお金を払って入場し少し練習させてもらっている。だいぶ車両感覚はついてきたと思うのだが、まだまだ先は長い。 いくつか気づいたポイント 車体感覚を掴む上で「目視」が非常に効果的。バック時には体を捻って後ろを向き…

都内のパーキング怖い

カーシェアを借りたのだが、パーキングでの駐車にかなり手間取ってしまった。今回借りた車は駐車時に真上からのビューをディスプレイに表示してくれるタイプで、かつ、そのパーキングにほとんど車が停められていなかったのが幸いして、なんとか行けた。 都内…

車両感覚の練習方法/どこで練習するか

車両感覚の練習方法 側面感覚、前方の車両感覚を説明する動画 www.youtube.com https://www.youtube.com/watch?v=mal_830ZK5Y よりキャプチャー まず車を白線ギリギリに停めて、それから内部から白線の見え方を確認する。 ↑付箋を貼るとかではなくて、ウイン…

教習所の思い出

もう20年近く前になるので、実はほとんど忘れている。ほとんど全く何も印象に残っていない、というのがあえて言えば思い出である。 確か大学を卒業する年度の10月頃から12月頃まで通った。筆記も仮免も本免も一発合格だった記憶はあるが、それ以外の記憶が抜…

送りハンドルとバックでの路上駐車

路肩に寄せる停め方が昔から苦手意識がある。バックでやっている車を見て、なるほどと思って真似してみたがぶつけるのが怖くてどうしても車と路肩の間の幅が広くなってしまう。「車両感覚」など語るには10年早い、という感じ。左側に寄せて駐車しようとする…

ハンドルの切り方について

運転免許をとってもう20年近くなるが、正しいハンドルの切り方も学んでおらず、その場しのぎでテキトーにやっていた。 いい加減、正しいハンドルの切り方を知っておいたほうがいいと思ってKindleで書籍を探したり、YouTubeで調べてみたりした。 www.youtube.…

運転の反省

商業施設の駐車場から出るときに、入り口からかなりのスピードで突っ込んできた車に動揺してしまい、車の体勢を整えずに出口から出た結果、縁石に乗り上げてしまった。 幸い低い縁石で乗り越えられて何事もなかったように運転を続けられたのだが、危険な運転…

車の操作感(運転技術以外)についての愚痴

エアコンパネル 某コンパクトSUV(ハイブリッドではない)にて、以前触れた某ハイブリッドカーとほぼ同じ設計のエアコンパネルを発見した。最近、このダメダメUIが流行りなのだろうか(そんなこと想像したくもない)。ACのON/OFFに関わらず温度が表示され、…