2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クヨクヨせずに反省する方法

藤井聡太七段の師匠杉本昌隆八段がテレビで以下のようなことを言っていたようだ。 これ、トレーダーや一部プログラマーにも当てはまりそうこの業界、コロナ渦でも、みんな元気だもんw pic.twitter.com/TkQgTrFWDp — 仮想NISHI (@Nishi8maru) 2020年7月24日 …

運について

自分はこれまでの人生で、あまり「運」と向き合ってこなかった。 麻雀も大学で覚えたけど自分のあまりの弱さに嫌気が差してすぐにやめたし、競馬やパチスロなど、大学で周囲の人がやっていたようなギャンブル性の高いゲームには興味を持てなかった。宝くじも…

段位戦(銅の間)四人東風戦

東2局1本場北家ドラ6s 配牌:667m88p39sTTT北白R ツモ:2m7s8p北N1s4m2p6m7m北(ポン)7sR(ロン) 捨牌:9s3s7s2mN7m白1s2p4m7m 最終形:666m888pTTT北北北RR 恵まれた配牌。刻子系なので字牌を大事に進める。ツモに恵まれ最終的には東、北、三暗刻、対々和の50…

喰い替え、アリアリ、{ワン,ノー}チャンス

アリアリ→喰いタンあり役の後付けありアリナシ→喰いタンあり役の後付けなしナシアリ→喰いタンなし役の後付けありナシナシ→喰いタンなし役の後付けなし 喰い替えを知ってチョンボにならない麻雀 全パターン | 麻雀コンシェルジュ 雀魂でチーした際に捨てられ…

強くなるために

* 役を変える(手変わり)とき、振聴にならないようにするには…?振聴でもツモれば上がれるから * 字牌とセットで作れる役一覧 * 防御力をあげるためにどうするか。 * 么九牌の暗槓は32符→60符以上が確定→3飜つけるだけでほぼ満貫。(60符は1飜2000点、2飜39…

CPU(普通)との対局

CPU(簡単)は確かに初心者ぽい打ち方をしてくる。当然ながらテンパイまでもだいぶ時間がかかるし、しょっちゅう流局する。テンパイしても待ちは狭いし、点数は高くないケースが多く、振り込んでも役牌のみ、1000点という場合も珍しくない。 一方で、CPU(普…

段位戦(銅の間)反省と観戦して思ったこと

銅の間の感想 * 雀士って何?(by 初心) * のんびりやってられない→すぐリーチされる * リーチされた後の打ち方がわからない→迷いから手が伸びない * 流局がほとんどない(CPU戦だと流局→テンパイだけで点を稼ぐことが多い→とりあえずテンパイの形を決めて…

上達とは

ある一定の水準までは、ランダムに経験を積み重ねればそれだけで上達できる。 しかし、それを超えると、自分に何が不足しているかを分析し、それを補うための意識的な訓練をしなければならなくなる。 なんでそういうことになるかというと、一つにはたとえば…

麻雀

自分は大学時代に囲碁部だったので、部員に麻雀好きが多く、その影響で麻雀は少し触ったことがあった。当初は非常に興味をそそられて、プレステのゲームを買ったり、何冊も本を買ったり(ろくに読み込まなかったが)、近代麻雀も読んだりしてそれなりに楽し…