2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東方アレンジ語り

「原曲の魅力を引き出す」について未定義で使っていたのである程度定義しようと思います。ある程度定義って何でしょう。 まず、原曲というのは東方のSTGの中でBGMとして作られている曲です。この原曲に対する認識は原曲の限界に気づくためには不可欠です。当…

アレンジの分類

自分なりの基準でまとめてみます。 奥が深い世界だ…。具体例の曲達はごく一部です。 曲の気付かなかった魅力を引き出してくれる系 比較的原曲が地味だったりしてその魅力が目立たない曲の長所を引き出してくれる系のアレンジたち。こういうアレンジに出会っ…

もうすぐ冬コミですね

サークルチェックに忙しい方も多いかと思います。サークル参加の方の苦労は残念ながら知り得ないわけですが・・・ 自分は入社以来欠かさずコミケには一般で参加するようになりました*1けど、目的は専ら東 方 P r o j e c tこのジャンル一本に尽きます。 けい…

人生どう生きるべきか

いきなり大上段の構えという感じですが、最近スティーブ・ジョブズの言葉を耳にしたのでそれについて感じたことを。 スティーブ・ジョブズの感動スピーチ(翻訳) 私は毎朝鏡を見て自分にこう問い掛けるのを日課としてきました。「もし今日が自分の人生最後…

音盤夜行行ってきた

無理やり行ってきました。神田から渋谷は銀座線で一本なので案外行きやすいかもしれない。 思ったより人がいて、想像してたよりも広いフロアだった。 いわゆるクラブイベントに行くのはいつ振りだろう・・・。 最初は天音さんが回していたらしく(その時は気…

色紙の絵

業界的にある意味タイムリーな色紙の絵の話題。 以前退職者に贈る色紙作成を頼まれた時、色鉛筆で花の絵を描いたところそれが受けて、以来ちょくちょく色紙の絵を頼まれるようになりました。 今回は写真を元に比較的写実的な似顔絵を描いたので、その時に考…

スコアアタック

Twitter内での東方部(=東方好きの集まり)の間で星蓮船ノーマル2面におけるスコアアタック大会が11月に開催されまして、自分も参加しました。 振り返りと感想 前回は東方部員の間で内輪に開かれた感じでしたが、今回は東方部の人数が増えて層が厚くなった…