もうすぐ冬コミですね

サークルチェックに忙しい方も多いかと思います。サークル参加の方の苦労は残念ながら知り得ないわけですが・・・
自分は入社以来欠かさずコミケには一般で参加するようになりました*1けど、目的は専ら

東 方 P r o j e c t

このジャンル一本に尽きます。
けいおん!とかハルヒらきすた辺りの京アニ系は好みだしアニメは全部観たと思うけど、コミケではこの辺は完全スルーです。同人誌、フィギュア、グッズを買おうという気にならないので、必然的に選択肢に含まれなくなると。
主題歌とかのアレンジCDは・・?存在するんでしょうか。けいおん!はネタがネタだけに、アレンジや関連する音楽CDやコンテンツも少なくない数が出るのかもしれませんね。ただあんまり興味ないです。けいおんはキャラソン含めて主題歌の収録CDはだいたい入手しましたが、アレンジを買おうという気は起こりません。「商業的なものはオフィシャルの主題歌/キャラクターソング以外興味なく、東方については原曲はもちろん大好きですがアレンジも同等に興味を持つ」というのは面白い気もしますが、これは別に僕が特殊なわけでもなんでもなく、比較的一般的な傾向ではないかと思ってます。

東方アレンジCDを買って後悔しないために必要なたった一つのこと

コミケ会場でも同人ショップでも大量の新作東方アレンジCDと出会います。
そこで、つい舞い上がってしまい、ジャケ絵とジャンルと原曲名とサークル名だけ見てあれもこれも欲しくなり、思わず必要以上に購入してしまう→聴いてみたら「・・・・」なCDばかり→がっくりorz あるいは買ったはよいが聴きもせずにフィルムで包まれたまま積みCDと化してしまう、などの事態に陥るケースも少なくないんじゃないかと思います。
まあ積みCDとかは時間がないとたまにあるかもしれません*2が、少なくとも、一時の衝動に惑わされることは避けて後々から考えて納得の行く消費をしたいもの。

私は衝動買いも繰り返して多少知恵をつけてきてると思うのですが、私が考える東方アレンジCDを買って後悔しないための方法は一つだけです。

それは「目的を意識する」ということ。

「私は何で東方アレンジを聴くのか?」というのをあらかじめ意識しておきます。「家での作業用BGMにする」、「ニコ動の素材に使う*3」、「お気に入りのサークルを追っかける」、「新作のアレンジを集める」、「名アレンジを発掘する」、「隠れた良サークルを発掘する」…など、いろんな側面から「なぜ私は東方アレンジがほしいのか?」に対する自分なりの答えを曖昧にでもおおざっぱにでもいえるはず。これをあらかじめ頭に置いておくことです。こうすることで方向性が定まり、大量に置かれているCDから候補を一挙に絞ることができるでしょうし、また、その考えを持った上で選択し、購入した場合、得られたアレンジ集が仮に目的に結び付かなかった(要は失敗した)としても次回の反省に即繋がり、また活かしやすいと思います。つまり、後悔する必要はなくなります。

ちなみに自分の目的は「原曲の魅力を引き出してくれるアレンジを手に入れること」というものです。これがベースにあるので、私は基本的に東方Projectの最新作のアレンジを欲しがります。最新作の曲はアレンジがまだ作成されていない/非常に少ないため、その魅力がまだ自分には完全に評価できていない状態です。この辺りはまた項目を改めてブログのネタにしたいところですが、そういうことで同人アーティストの方々の感性を通した最新作の曲(=アレンジ)をどんどん聴いて、その曲の可能性を次々と発掘していく必要があるというわけです。
実力がお墨付きの大手サークルであっても、最新作以外の作品の曲ばかりのアレンジ集だった場合私は最初から選択肢から除外します。これらのアレンジはすでに大量に耳にしているし、さまざまな解釈を経験済なので、新たな発見を喚起させられる可能性は低いのです*4
また、方向性はあくまで原曲にあり、ジャケ絵やらボーカル、またサークルではありません。「●●というサークルが新作を出すから絶対買わないと」というようなことにはなりません。よく買っているサークルのチェックの優先度は必然的に高まりますけどね。
「目的を意識する」ということ。これ、非常に当たり前のことなんですが、改めてこれを意識して買う人は案外少ないように思います。特にコミケやヲタ業界では、無意識のうちに購入それ自体が目的になっているケースも少なくなさそうです。「購入が目的です」と断言できる人であれば問題ないのですが、そうでない場合はいつのまにか目的がすり替わっていたり、見失っていたりすることがあり、気づいたら大量の未聴CDに埋もれてむなしさに襲われることになります。

「原曲の魅力を引き出す」とは

上で未定義のまま使った「原曲の魅力を引き出す」という操作について、
[あとで書く]します。

*1:会社とコミケとは全く関係ありません

*2:ちなみに自分は積みCDはなく、買ったCD全てを最低一度は聴いています。それはまた別の話ですね

*3:これは著作権者の許可を得る必要があると思うのでお気をつけくだしあ

*4:ただそれでも超良アレンジがたまに出てくるところが東方界隈の同人作家のクオリティの恐ろしさではあります