2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

線コンプレックス

「線」がとても下手くそだということがわかった。 曲線を描くと、その余りの醜さに愕然とする。僕は消しゴムとか重ね描きとか駆使して絵の最終的な形状を作り出しているが、それを一本の線で描けなければならないと思う。少なくともそう自分はなりたいと思っ…

最低限の色の塗り方はわかったということにして

まあ、全然ダメダメなわけですが。。。 オリジナルってわからない。真似るのは好きだったし得意だった。今は真似るのは昔思っていた程は楽じゃないと感じている。 それでも、過程がどうあれアウトプットの質としては真似る>>オリジナル、である (オリジナ…

下書きのために

レイヤーに書いてあるものであれば、レイヤーの透明度を0に近づけることで白の半透明を被せた感じにできる。これが一番便利ですね ただ、キャンバスに描いてあるものについては透明度いじれないので、やはり最初はグレーで描くというのはやっておくのがいい…

こないだの追記

英語は名詞、形容詞は語尾変化がほぼないので、その分コンテクストが重要になる。 単独では決められないから、冠詞がつく、後ろに名詞がつくなどの条件に応じて変わるわけだ I am back. I am a back. 後者の文はナンセンスかもしれないが、文法的にもbackが…

やっぱりFlashの描画ソフト<<(越えられない壁)<<ローカルのアプリケーション

ローカルの描画ソフト(Painter)→記憶スケッチ→drawr→Painter、という感じに好みのソフトが変わってきてます。やはりFlashとアプリケーションは雲泥の差があるな。 最初は高機能だと使いこなせないから、必要最低限の機能が使いやすく提供されている記憶スケ…

IMEの切り替え

前にハングルをインストールした時に、日本語IMEと韓国語IMEを切り替える操作を設定したのだけど、そのショートカットキーが「Ctrl-Shift」というものだった。その時は特に何も考えずに設定したのだけど、Excelをよく使うためすぐにハマることに。そう、Exce…

星蓮船アレンジ

今年の夏コミで頒布された東方星蓮船〜Undefined Fantastic Object.の最終面ボスのテーマソング「感情の摩天楼〜Cosmic Mind」のアレンジ曲です。 9月に既にアップされていたものですが、これを含むアレンジCDがM3で頒布されていた模様。僕は当日ショップで…

村上隆

Watching: Takashi Murakami - September 17 - October 24, 2009 - Gagosian Gallery 今までの作品とはだいぶイメージが違うけどこれはこれで凄い…。タイトルは"A Picture Of The Blessed Lion Who Stares At Death"。 元々日本画をやってた方なんでしたっけ…

深夜にベッドに横になっていろいろ思っていると、自分が何者でもないことをしみじみ感じたりする。それを危機感に結びつけるのであればよいが、単に憂鬱に結びつけるのであればそんなことは振り返る意味はないだろう。忘れていればよいのだ。

免許更新(初回)

免許を取ったのは入社の前の年だったので、今回が初の免許の更新。正直何をするのかわかってなかったのだけど視力検査、住所等の確認、あと講習(初回は2時間)を経て新しい免許証を発行してもらうというものだった。 講習は主に道路交通法の改正内容につい…

外国語を学ぶこと(英語と韓国語の違い)

英語の難しさは文法構造の違いに由来するものだと思うが、だいたい文化が全然違うし思考の仕方そのものが恐らく全然違う。そういう中で育まれてきた言語を学ぶにはその独特な思考方法にも体を馴染ませる必要がある。 一方韓国語はだいぶ似通った言語らしい。…

最近のtweets

英語の品詞について。Do you 〜?のdo は助動詞 預金一千万の通帳は昔の壁サークルのもので東方とは無縁らしい。 エロ漫画マジ勉強になる(ただし作者がちゃんと人体の構成について勉強している場合に限る) 東方:春→夏→秋→冬→春・・・ 風神録は秋、地霊殿…

何を描くか

お絵かきは自分の描きたいものを描くというより、自分の心理の表れなんじゃないか。 ふと頭に浮かんだ構図というのは自分自身の反映ではないのか。 まあその段階は絵描き初心者の話なのかな。

上達=モデルの洗練

いつも思うことで、もしかしたら既にこのはてダにも書いているかもしれないが、絵を描く際にトップダウン的な認識が邪魔をしていることを感じる。 対象を見たとき、対象をそのまま捉えることはなかなかできない。人間であれば人間であると、猫であれば猫であ…

少し手を入れた

これもうどうしようもないから最初からやり直すw

久々に全体公開

封獣ぬえちゃんです。 いかにもやっつけですが、清書(?)するかもしれない。 なんとなく幸薄そうなところとかオーラが皆無なところとか元気が不足してそうなところとか改善すべきとこは一杯あります。

Windows Vistaで韓国語(ハングル)を入力する方法

PC

Twitterで韓国人の方からフォローされるようになってきました。彼らはまだ若いのに日本語を結構上手に使います。そこでこちらもハングルを使ってコミュニケーションしたい、という気もするので、まずはハングルの入力を調べてみました。 漢字で韓国語!ハン…

今日知ったトリビア

エンディングもスクショとれるw (それだけ) でも、神主絵つきの後日談も、スタッフロールまで(!)スクショ撮れるのはありがたい話です。神主絵は貴重ですからね。個人的には非常にありがたい機能です。

いろいろ

どうやって丁寧に描くか →基本的に一発で描いている、描き直しは線ごとにおこなっているわけではない 一発でどの程度描けるかは絵師のスキルに比例するかもしれない。(臆測) あたりをつける→大雑把に書く→半透明の白を塗り重ねて、黒線で清書する 余計な線…