免許更新(初回)

免許を取ったのは入社の前の年だったので、今回が初の免許の更新。正直何をするのかわかってなかったのだけど視力検査、住所等の確認、あと講習(初回は2時間)を経て新しい免許証を発行してもらうというものだった。
講習は主に道路交通法の改正内容について、交通事故の統計に関してそれぞれ講師の方に説明を受け、その後ヒヤリハットがなんとかという交通事故の事例を集めたドキュメンタリービデオを見せられた。
道路交通法は改正が非常に多い、ということは教習所でもよく聞いていた話だったし、やはり身近な法律だから知っていたものも多い(自転車が場合によっては歩道走行してよいことになったとか、後部座席の人もシートベルトをしなければならなくなったとか)が、飲酒/酒気帯び運転の厳罰化とか、聴覚障害者の免許取得が可能になったとかいったことは知らなかった。聴覚障害者マークは蝶のマークで、「ちょう」繋がりなのかなと妙に納得したり。
飲酒運転の厳罰化については、同乗者とか車両の提供者に対してもほぼ同様の罰が科されるとのこと。一昨年の施行だがこれは知っておかないとまずいな。
女子大生っぽいのが講習中にガン寝していたらしく講師からたしなめられていた。身につまされるが、自分のことを含めて、こういうのはがっちり把握しておかないと人に迷惑がかかる。十分反省してほしいものだ。(キリッ