2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火垂るの墓

21年前のアニメ映画版は、多分小学生頃に一回見ました。当時の印象としてはかなりかわいそうな戦争映画、という程度だったと思う。 結構AAネタとか「節子、それドロップやない、おはじきや」*1とか、劇中のセリフがネタにされることが多いのは人気のある?証…

東方星蓮船

↑記の通り無事購入できた東方Projectの新作「東方星蓮船 〜Undefined Fantastic Object」。 CDのレーベル絵が小傘!「おどろけー」というセリフ付き。かわいい!2面ぼすなのにボロ絵があるから神主お気に入りだな、という意見をどっかで見た気がしますが、確…

コミックマーケット76

二日目に参加してきました。午前中はきれいに晴れて、日差しは強烈でしたがなぜかビッグサイト周りの湿度は低く、風もさわやかで涼しく、並び始め当初はこれは結構楽かも、と思っていました。 が、やはり日差しの強さと長時間耐久というのは結構大変です。開…

mixiニュースの元記事が探しにくい

mixiニュースを読んでいていつも思うことなんですが、元記事へのリンクが存在していないですよね。元記事のトップページにはリンクがあるのですが。 お陰で元記事をブクマしようとするときにえらく手間がかかります。mixiニュースのこのページをブクマするこ…

ひげそりを替えた

今まで使ってたのがこれ(↓)だったんですがシック ウルトラプラスホルダー(替刃2コ付)出版社/メーカー: シック・ジャパン発売日: 2003/10/27メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る剃るたびに出血してるしその割に…

好きな食器を買うのはいいこと

何より、まめに洗うようになる。シンクにほったらかしにしない。 囲碁でよい道具を買うと、まめに使うようになるので上達が早まるとかいう話があった。まああながち間違ってなさそうな気はするが食器も同様だな。

ふぁぼのワケ

kiarik:うちのメンバーはもっとUKロックとか聴くべき 「うちのメンバー」って響きいいなあ。と。僕にはあんまそういうのがない気がしている。少なくとも親密なレベルでは。

「宗教上の理由で」

宗教というのは生きるためにも死ぬためにもかなり重要なんじゃないかと最近思っている。 少なくとも死ぬ時に神を信じられたらその苦しみはだいぶ和らぐのではないか。 日本の自殺が多い理由が日本には宗教が身近でないというのは一つあると思っている。 生き…

Twitterとブログの関係

Twitterは見た目はチャットで、本質的にはウェブの可能性を開く第一歩なのではないかと。Web3.0という言葉は、Web2.0という言葉のお陰でもう使われることはなさそうだが、Web2.0が成熟して衰退にいたる過程で?現れたTwitterはWeb3.0相当の可能性を秘めてい…

東方アレンジはやはりGoodです

アレンジというのは原曲が持つ可能性を引き出して聴き手に伝えてくれるという意味も持っていると思ってます。打ち込みの原曲では表現しきれなかった部分を、同人のアーティストの方々がそれぞれの形で際立たせてくれる。 その結果、ゲームに収録されているBG…

RTについて(2)RTを閉じようぜ

RTの「危険」の一つとして、下手なフォーマットを使って多重RTをすると、文末の言葉(特にフッターorステータス)の発言者が誰かわからなくなることがある。 特に、 RT @hogehoge: .... の形でRTするフォーマットが続くとそうなる。 逆に安全なのはこれ。 RT…

RTについて

最初は水銀が使ってるのをみて、なんぞー?とか思ってたんだけどじきにそれがReTweetの意味であることを知った。公式にその機能が用意されているわけではなく、多くのクライアントが勝手に実装したものだと思う。要は「引用機能」で、人の発言を選択して「RT…