2010-01-01から1年間の記事一覧

ポップン続

さっそく再び壁にぶつかりそうになっているが、大丈夫か? 以前も書いたが、やはり必要なのは「元気」これがないと音ゲやっても自分の下手さからネガティブなスパイラルに落ち込むばかり。体力以上に精神的なテンションが重要。体力はテンションを後押しする…

ポップン再開みたいな

良ゲーポップン ポップン18が全解禁されてしばらく経ちます。俄然最近はポップンにハマっています。やはりこの音ゲーは常に完成度高く、安定して良曲、良譜面を良システム上で提供してくれるので安心してプレイできます。このクオリティを10年間維持するどこ…

花火大会教訓など

ぬこカフェ

感想。 いろんな種類の猫がいる。 猫ってなぜか動物園にいないから、たかだか十数種だとは思うけども、こんな多様な種類の猫を生で見たのは生まれて初めてかも。 猫の個性が非常に豊か こんなにも人間臭いものかなという位に多様で個性豊かでした。 しっぽと…

モノに接触したときに受ける感情とは

具体的なモノを触ったり持ち上げたりする時の経験から受ける感情というのは、他の手段では喚起し得ないもんなんだろうか。 昨日友達(っていっていい?)にお土産を貰ったんだけど、それはきび大福といってきびだんごの大福Ver.みたいな。 それを手に取った…

あとでかかないかもしれないメモ。今暑さで頭が沸いているのでいつも以上に書けない。 gmail下書きに保存しとけよって話ですか。

ミシュラン1つ星

先日母の還暦祝いで、ミシュランガイドに載っているフレンチのお店を予約して行ってきました。 構成している素材の味・食感が絶妙なバランスで一体となり、全く未経験の味わいを実現している前菜、上品で慎ましく、かつストレートな美味しさの一歩先をいくメ…

ワールドカップ

サッカーについては全く素人で、普段サッカー観戦など全くしませんが、ワールドカップの試合は日本戦を見てから面白さに気づいて、ここ数日ベスト4進出をかけた試合をいくつか最初から最後まで通してリアルタイムで観戦しています。 ワールドカップに関して…

きっかけは「けいおん!!」

10話→さわちゃん先生のバンド→メタルとハードロックの違いって?→メタルを検索→クサメタル集動画発見→アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ 「クサメタル」というか、シンフォニックメタル、メロディックスピードメタル?その辺りにハートを撃ち抜かれました。(何)…

上達に関する悩み

勉強や囲碁などで散々直面してきたはずの「上達」。しかし、それについて考えるようになったのは、大学も学部4年になって音ゲーを始めた、その後からだ。 囲碁や勉強については元々自分に合っていたのだろうが、適当にやっていたらいつのまにか“上達”してい…

今日の餃子

ラーメンチェーンH屋で餃子二枚(190x2:380円)。ここの餃子とキムチは値段の割に美味い。特に餃子の肉汁のジューシーさは他店と一線を画する。大きさもごく普通、皮も具も特筆すべきところも見当たらないと思いきや、口にいれるとまるで小籠包のようにたっ…

今日の餃子

駅前の大衆中華料理屋で餃子1皿(6個)450円。ニンニク感が強め。具も皮も焼き方もバランスとれておりおいしい。この「普通においしい」がなかなか実現できないものだ。450円は高いのだが、たまにはこの餃子の為にここにきてもいいな。 某喜多方ラーメンチェ…

けいおん!!12話

けいおん2期の感想を書くのは初めてかな。実はかなりハマっています。 12話は部活の合宿として「夏フェス」に行く話でしたが、とにかく唯がめちゃくちゃ可愛く描かれていて、個人的にはそれが全ての回です。 ストーリーとしても夏フェス到着前の期待感やらバ…

最近餃子ブーム

自分の中で。DDRに熱中していた頃はなぜか臭いを気にしてむしろ嫌っていたメニューだが、今や失うものもないので開き直ったのか。食べてみると意外と美味しいのでびっくりしている。 餃子はもしかするとラーメンよりもずっと親しまれている食事かもしれない…

ドラムスティックの声を聞いた

最近ゲーセンでドラムやってます。もうすぐスキル600…ってあれ?2年前にもそんなことをいっていたような…。 電子ピアノとか電子ドラムとか買って敷居の高かった楽器店にもしばしば足を運ぶようになっていたので、ドラムスティックを買いたくなるのも自然な流…

The Doobie Brothers/China grove EAGLES/Hotel California あれっ ドラムじゃないwwRainbow/Long live Rock'n'Roll 三連符のフィルインの名曲gino vannelli/nightwalker 6連符フィルインらしいがドコー? テクニカル系ドラマー ヴィニー・カリウタのプレ…

なぜこうなってしまったのか

自分の人生が、学歴、年齢の割に客観的に今一つ振るっていないことはどうひいき目に見ても認めざるを得ません。いや、一応幸福感はそこそこ得ているとは思うのです。自分自身が特にお金を持っているわけじゃないですけど、ネットやインフラ、東京という環境…

ロマンス飛行

今年の例大祭の新作「東方来夢来人II」収録の東方アレンジ。ボーカルはあの、めらみぽっぷさん。 彼女の歌を初めて聴いたのはにとりの歌だった。多分それ以前からニコ動では活躍していたんだと思う。あれから3年近く経過するんだろうか?今やあちこちの音系…

感情の摩天楼 by ありおと ピアノ 緑眼のジェラシー by ありおと ピアノとフルートの二重奏? 小さな小さな賢将 ピアノとフルート?の二重奏 by ありおと 廃獄ララバイ ピアノ by TAM 廃獄ララバイ アイリッシュ楽器 by k-waves LAB

悪を浄化する場としての人生(その2)

「悪を浄化する」 中二病もいいとこだ、という感じもしますが、筆者は多少中二病入っているのでそれは認めざるを得ません。 しかし、「悪を浄化する」のはそう簡単な話ではないです。「悪意がアクションを媒介に流れ込んでくる」*1と、その時につい感情的に…

仮説から発見に至るプロセス

[多分後でかかない]

「悪」を「浄化する」場としての人生

人生って何だろう、とか別に思い悩んでいるわけではないです。そもそも、真っ当に人間として幸せな人生を送りたいと思うと余り選択肢もないような気がします。もちろん「幸せ」の定義は人によって違うわけですから余り意味のある発言ではないかもしれません…

ダブルスポイラー

やはり文花帖は楽しいです。28時間以上かけて文で108シーンフルコンプし、今金閣寺で練習しつつまったりはたてをやってます。はたては残り2シーン。10-4と10-5が残っちゃった。大半のスペカは文よりだいぶ難易度が下がりますが、10-4とEX-4は文より難しいか…

一ヶ月振り

なんかプロジェクトがきっついです。非常に勉強になっているし面白い意味はあります。でもさすがに 日〜火まで会社に居続ける→日が変わる頃に帰宅→けいおん!!視聴→そのまま始発で出勤→始業時間までデスクで寝る ということはもうやめます。真面目に身体が…

ダブルスポイラー

Level1〜Level8までコンプした後に、9-1, 10-1, 11-1, 12-1, Ex-1, Ex-2, Ex-3を越してSpoilerを出し、クリアしました。 クリアという明確な概念があるのは区切りをつけるのいいですね。 この時点でフルコンプまで34枚。難しいのは全部残りのステージにある…

宮崎駿の言葉?について

宮崎「こういうのってさ 実際の子供をありありと思い浮かべられるかどうかなんだよ。そういう観察してないと描けない。これしてない。何も見てない。自分の自我しか関心がない。そういう日常生活送ってる。」 荒川「人間が好きかどうかっていうことにもつな…

「涼宮ハルヒの消失」見てきました。

もう2週間経ってしまいましたが、公開初日に豊洲のららぽーとに入っている映画館で見てきました。 自分は今やすっかり東方厨で、アニメ方面はホントに話題の作品だけは集中してみるといった程度のライトなファンでしかないですが、ハルヒについてはちょうど3…

イオシス「東方アゲハ」

まさかのタイミングで発売されたイオシスの新作東方アレンジCD「東方アゲハ」。Twitterでイオシス関係者の呟きで知ったこのCD、収録曲の「キャプテン・ムラサのケツアンカー」の公式PVの中毒性にふたたびあてられつつ、すぐに秋葉原のメロンブックスに行って…

ミュージックガンガンのロケテで1度プレイしてみた

最近は別のゲーセンに行っているので、余り行かなくなってしまいましたが、去年は頻繁に行っていた秋葉原のHeyで新しい音ゲー「ミュージックガンガン」のロケテが行われているということで、自分も一度プレイしてみました。 別に私は音ゲーならなんでもやっ…

「小さな小さな賢将」

「小さな小さな賢将」は東方星蓮船1面ボス、ナズーリンのテーマソング。ナズーリンは「妖怪ネズミ」で寅丸星(5面ボス)の監視役。監視役と言っても星の付き人的な立場であって、無くした宝塔を探させていたのもそういう力関係に基づくものだろう。 そういう…