2012-01-01から1年間の記事一覧

映画スマイルプリキュア感想その2

懲りずに新しい感想を書きます。前回は「影の両義性」と絵本の謎、そして「Love your enemies」のメッセージについて、がメインでしたが、今回は「翼/羽根」と「ニコ」について考えてみました。 映画における翼 プリキュア映画を観に来た子供たちには、恒例…

映画スマイルプリキュア感想

「映画スマイルプリキュア!絵本の世界はみんなチグハグ!」本編も目覚しい勢いのプリキュアの新作映画。最初にこの映画を観た際、絶妙なCGの使用や演出、作画の秀逸さに感嘆する以上にこのストーリーと設定の謎に振り回され、正直全く理解できず、ミステリ…

最近のお絵描き

プリキュアのファンになってからプリキュアの絵を描くようになった。 ビジュアルにギャル成分が入ったキャラが好みなのか、Splash☆Starの主人公である日向咲がプリキュアの中で一番のお気に入りで、彼女のイラストを描くことが多い*1。 絵はモチベーションが…

「おおかみこどもの雨と雪」を観て感じたことなど

串焼きの話 映画の中に串焼きが何度か出てくる。花がおおかみおとことの同棲生活の間によく作っていたと思われる料理だ。セリフのないシーンでしか登場しないこの串焼きだが、これを好んだおおかみおとこへの花の思いを表すと同時に、ガラスのコップ (?) …

「プリキュアオールスターズNewStageみらいのともだち」感想

プリクラの中で、いろいろな観方をされている本作品ですが、私なりの感想/考察も書いておこうと思います。 「坂上あゆみ」というヒロイン あゆみちゃんというゲストキャラがヒロインとして登場、というのがまず従来のASDX作品とは違います。というか、これま…