2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「記憶する努力」が自分の学習プロセスから抜け落ちていた

昔は記憶することに苦しむことはなかった。子供の頃はなぜか妙に記憶力がよかったのだ。「記憶する努力」は不要だった。あるいは既に知っていたのかもしれない。 しかし、それから30年以上経った今、記憶力は完全に普通の人と同じかそれ以下になってしまって…

趣味の秋

最近新しい趣味が増えている気がする。よいことだとは思うが集中的にひとつのことに時間を費やせなくなっている問題はある。 料理 囲碁関連 麻雀 ドラム(BEMANI) 卓球 テニプリ関連(含テニス観戦) 釣り、バドミントン、散歩 YouTubeショート鑑賞(?) …

高点法

「完全先付け」ルールにおいて、ウェブ上で下図のような説明を見かけた。 ピンフ or タンヤオ? 「4pで和了すればタンヤオのみ」とすると、ピンフがつかない?「高点法に符はより高く解釈する必要があるから、4pは単騎待ちとみなされ2符つく→ピンフがつかない…

『リョーマ!』を観た(2)※ネタバレ含む

タイトルは(2)だが、あれから3回鑑賞した。初回に感じたことは前回の記事にも書いたけど、とにかく満足度が高いと感じた。やはり日本人だし、ミュージカルは好きなんだ。もう一回観てもいいな、と思って、同じく『リョーマ!』にハマった配偶者と、もう一…

卓球練習2

文化の日にも練習があったので参加。サービスのバリエーションが全くない(フォアの上回転と下回転くらい)のがちょっとコンプレックスだったので、YouTubeでいろいろ見てみたのだけど、ちょっとどれもハードルが高い。とりあえずは下回転から練習することに…