2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バスドラダブル

今までは細かい連打をするときはつま先を立ててつま先で連打していた感じだったが、足首のグリップ(?)を効かせてかかと側の方も活用するのがよさそう。 ダウンアップ(Heel-Toe)奏法は、足首を軸にしてかかと→つま先と踏む踏み方らしい。 が、自分の場合…

「三年の壁」と銀の弾丸がないということ

三年の壁 ドラムを2018年に再開して、それなりにやり続けてまもなく丸三年が経過することに気づいた。思えば、殆ど誰も一緒にやる友達も殆どいない*1中で、振り返って充実した三年間だったとは思う。ただ思い返してみると、自分には囲碁とか、DDRとか、ポッ…

三麻・今の所の考え方

前の記事で偏見がなくなって姿勢を改めた、という話をしたが、所詮雀士1なので弱々。とはいえ、せっかくだから今現在の三麻の考え方のスナップショットを保存しておこうと思う。 守備重視:他家の聴牌状況に敏感になる。 手牌は混一色ドラ1まで2シャンテンと…

三麻に対する偏見が霧が晴れるようになくなった話

友人戦で、いきなりラッキーで数え役満を上がったりしたことがあったから、三麻との出会いは悪いものではなかった。ただ、もっぱら四人麻雀ばかり打っていたため、雀魂での段位戦は1半荘も打ったことがなかった。 四人麻雀で雀士3に昇格したのがきっかけで、…