バスドラダブル

今までは細かい連打をするときはつま先を立ててつま先で連打していた感じだったが、足首のグリップ(?)を効かせてかかと側の方も活用するのがよさそう。

ダウンアップ(Heel-Toe)奏法は、足首を軸にしてかかと→つま先と踏む踏み方らしい。

が、自分の場合は逆につま先で踏み込んでからかかと(足裏)で踏む、というやり方の方があってそうな気がする。

一打目はつま先で踏んで、かかとを上げる。

f:id:speed_mod:20210630000030p:plain

あげたかかとを重力に従って下ろすことで二打目を打つ。

f:id:speed_mod:20210630000150p:plain

足全体を活用して、効率化するわけですね。

今作のギタドラハイボルテージの新譜面はやたらとバスの連打が多いし、またダブルも頻出する印象。最初の動画の方も言っていたが、この登竜門を超えないと銅は見えてこないだろう。

 追記

もしかしてアップダウン/ダウンアップってスライドに対する言葉で、アップダウンとダウンアップって同じものを指すのでは…?つま先から踏み始めようが足裏から踏み始めようが、連続で踏んでたら同じ踏み方だよな…。あんま調べてないけど