スマホを機種変更したらQQに再ログインできなくなってハマった話

元々、QQには電話番号で登録/ログインしており、ログインパスワードを設定した記憶がない。実際設定していなかったんだと思う。ただ旧スマホ上ではQQへのログイン状態は維持されていたので特に問題なく使用できていた。

しかし、スマホの機種を変更したところ、データは問題なく移行できたもののログイン状態が解除され、再ログインのためにそもそも設定していなかったはずのパスワードを要求されてしまったので、どう対処したかについてメモしておく。

* * *

まず、QQのパスワード忘れでネットを検索してみたところ、PCからログイン画面にアクセスして、そこからパスワードを再設定できるということらしい。

chinaiwate.com

上記ページでは他の手段を使っているが、今回は電話番号を使ったスマホからの作業になるのですぐに別フローに変わってしまった。別のQQログイン済のスマホがあったからかもしれない。QRコードが表示されるのだが、説明文が全くわからない。そして新スマホでアクセスしてもうまくいかない。

Googleのサイト翻訳機能で日本語に翻訳すると「QQにログインしているスマホからQRコードをスキャンしてパスワードを再設定できる」とのこと。

QQにログインしている旧スマホで読み取ってなんとか先に進んだが、途中で出てくるGoogleのrecaptchaみたいな認証の難易度が高い。普通の日本人は、「萨克斯*1」の画像を選べ、と言われても対応できない。

それにしても左下のWi-Fiを持ってる車椅子の人はなんだろう・・・?

幸い短時間で解かなければならないという制限はないようなので、新スマホGoogleレンズを使ってなんとか対応。その他中国語の案内も全て同様に対応。

途中でスマホの電話番号入力時に、国番号が検索できず、プルダウンメニューの大量の国コードの中から日本(+81)を地道に探すしかないのが地味に辛かった。

そして追い討ちをかけるようにまたまたrecaptchaである。

都度新スマホを取り出してハードルを乗り越えること何度か、最終的には旧スマホ上でなんとかパスワードを再設定し、新スマホからもログインすることができた。

基本的な中国語ができないと何でもないところで躓くのに、パスワードの再設定となるとかなり絶望的な気分になる。Googleと旧スマホがなければ完全に詰んでいた。QQは中国の囲碁アプリを使うためのログイン認証のためにインストールしたものだが、それだけでも自分のQOLには大きな影響を及ぼす。ログインできるようになって本当によかった。スマホにはあまり関心がないので、最新が15の時代にずっとiPhone8を使い続けていた程で、必要に迫られなければ機種変更もしない。機種変更をする際には、旧スマホはしばらくそのまま、Wifiに繋がる状態で保持しておいた方がよさそうだなと感じた。

 

この漠然とした記憶に頼ったエントリで何か得ることがあるとすれば、以下の教訓だろうか。

スマホのQQアプリでパスワードを忘れた/未設定でログインできなくなった場合には、PCからログインページにアクセスしてパスワードを忘れた場合のフローに従おう

Googleレンズによる翻訳機能は必須なので、パスワード変更を行うスマホと別のスマホタブレットを用意しておければベスト

 

*1:「サックス」らしい。言われてみれば確かに…?