2006-01-01から1年間の記事一覧

寒雷やびりりびりりと真夜の玻璃

っていう俳句を、中学の頃だったか教科書で見た記憶が。ちなみに玻璃ってのはガラスのことらしいから多分窓ガラスを意味するんだろう。 うちの部屋は今リアルでそんな感じ。俳句といえば、Xmasは過ぎてしまったけどこんなのをこないだ発見した。ヘッドライト…

五七五

俳句とか短歌とかを読んで(詠んで、ではない)しみじみするのが好きです。 小説とかは僕には長すぎる。途中で飽きてしまったりもするし、読むための時間を用意しなければならないというのが厄介すぎる。ちなみにミステリー小説などは(ほとんど読みもしない…

オフィスで険悪

今日バイトの同僚と話していて、つい怒ったように声を荒げてしまうということがありまして、職場の皆さんには驚かれた方もあるかもしれません。ご迷惑おかけしました。 自分には結構ああいう風に半ギレするとか実は結構あって、そのせいで損をすることもある…

メモリ増設わしょーい

メモリ256MBのノートPCをバイトで使っていたわけですが社員の方が512MBのメモリを買ってきてくださいまして768MBとなり一気にパワーアップです。 というかですね今までが異常だったってのはあると思うんですが、はっきりいってディスプレイを1台加えて拡張デ…

養老孟司の本

僕が思う現代の賢者の一人が養老孟司。 ちなみに他の賢者は石原慎太郎だけなので、まあその基準は推して・・・知れないなこれは。 あと他にいるかな。見つかり次第追加していきます。正直この人の本はざっと読むだけでは真意を図りかねるというか、よくわか…

音ゲーネタなど

「バックダンサーズ!」インターネットランキング終了 昨日、映画「バックダンサーズ!」とのタイアップ企画であるDanceDanceRevolutionの公式IR(Internet Ranking)が終了しました。 映画上映期間にほぼ合わせて、9月13日〜10月11日の約一ヶ月間開催された、…

前カノって

上のエントリで何気なく使った言葉だけど、これ今付き合ってない場合は使えない?(笑 どーでもいーですよー

タバコの話

タバコを吸う習慣はないが、タバコの臭い自体はそれほど嫌いでもない、いやむしろ好きかもしれない。タバコの臭いは、昔の父親の姿や、帰省したときに泊まった保養所の朝のロビーとか、旅行の電車の中や、高校の頃に通った地元の碁会所を思い出させてくれる…

スケボーやりたい

移動手段として最高にクールだ、と何故か信じるようになった。

美術作品について

人間は、対象を見て理屈抜きに「きれい」とか「汚い」とか感じられる感性を備えている。これはおそらく先天的な能力だと思う。食べ物について「苦い」とか「酸っぱい」といった味を感じるのは毒を見分けるための感覚だという話を聞いた気がするが、美醜につ…

なんだかんだ言っても

最終的には人を判断する基準はその人の行動しかない。 言葉はその人の過去未来の行動を想像させる力は持つし、それによってその人をある程度推測することもできるだろう。しかし行動が伴わなければ、その人をどう判断するかという点においては全く意味を成さ…

スタンス

全力でやらなければ悪循環にハマる。 いちいち挫けていては、何も生まれない。 そのために飯を食って睡眠を十分にとらなければ。 言われたことには従うこと。それが大原則 提案は出しても執着はしない。 プラス思考 声は大きく、下を向かない。 好循環を作り…

 いっぱいいっぱい

なんつーか最近忙しい。結構忙しい。

ポップンのアニメ

ポップンがアニメになるのではなくて、ゲーム中のキャラクタの動きや曲終了時のアクションについての話題です。 恥ずかしいのであまり人には言わないのですが、けっこうアニメを描くとき脳内では設定を細かく作ってたりします。実は。その上で自然と「この人…

英語を日本語に訳すために

英文に出会うたびに思うのは、いかにこれを日本語っぽく訳すか、ということ。邦訳の文に残る“英語臭さ”を排除したいのだ。 殆どネタではないかと思う程酷い「日本語訳」に笑わ苦しまされるのをどうにかしたい、というのもあるが、自然に意味が理解できる優れ…

無料セミナーの皮肉

昨日某資格学校の「Javaプログラマーの仕事」というタイトルの無料セミナーを見てきた。 10分程遅れて教室に入ったが、100人は入れそうな広い教室に受講者は6,7人程度。一時間半の講座だったが、Javaのコードは1文字も扱わず、スライド資料10数枚の内容をし…

2chまとめブログに関して

2chがきっちり投稿内容の著作権を保有(することを明示)しておけばよかった問題では? 名目上は、2chのスレの内容を引用の範囲を超えてサイト等に用いてはならない、ということにしておいて、まとめブログをやるなら2chの許可を得るようにすればよい、と。 …

ちょwwwwwwwwwww

東大卒の2割がニートに!?

タイトル

現在のタイトル(Why...)は某歌のタイトルのパクリです。

ご挨拶

speed_modと申します。 どうぞよろしくお願いします。 とりあえず、日記開始です。 渋谷・世田谷近辺をうろつく日々の所感と考察中心で。 単なるメモではなく、読んでくれた方にとって何らかプラスがあるような、そんな日記を目指したい。

文章を書くに当たって心がけること

できる限り短くする。 長い文章がいけないわけではなく、無駄を減らすということ。無意味に長い文章は美しくない。プログラムと同じ。 曖昧な言葉・表現を使わない できる限り意味を一意に判定できる文章を書く。 テーマを明確に。 一つの記事におけるテーマ…

まだ慣れてません

前記事を登録した日のうちに「日記を書く」をクリックすると編集モードになってしまうのは仕様なんだろうけど、これ変更できないのかな。