2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大山登山

神奈川県の丹沢山系の大山(おおやま)に登ってきた。先日、ほぼ30年ぶりの登山で高尾山に登ったことを書いたが、結構楽しかったのでつぎは1000m級の山に挑戦というわけだ。山ガールのサイトに「初心者、初級者向け」とあったので、多少油断していたのだが(…

赤ちゃんの面倒を見て思ったこと

先日、甥3歳と姪0歳6ヶ月の面倒を少しだけ見てきた。 甥はまだしゃべることはできないのだがとても元気でいつもニコニコしている。姪は当然ながらまだまだ乳児。全く何を考えているかはわからないのだが、少しの間一緒にいて感じたのは、行動は感情に基づき…

運転(発進)する前のチェック項目

チェック以前の大前提 (レンタカーや初めて乗る乗用車の場合)各機器類、カーナビ、ETCカード、コンパネの表示、ボタンの位置について確認。 特にハンドブレーキについては車によってバラエティが豊かで、①ボタンを押しながら手で引くスタンダードタイプ、②…

リズム感とギタドラのギター

BEMANIと出会ってから20年以上経つ。その間全く触れていないような時期も長かったが、おそらく音ゲーのおかげでリズム感がついていたことを今更ながら感じている。思い込みで、自分には4分音符のタンタンタンタンというリズム感程度しかないと思っていたが、…