運転(発進)する前のチェック項目

チェック以前の大前提

(レンタカーや初めて乗る乗用車の場合)各機器類、カーナビ、ETCカード、コンパネの表示、ボタンの位置について確認。

特にハンドブレーキについては車によってバラエティが豊かで、①ボタンを押しながら手で引くスタンダードタイプ、②足で踏むタイプ、③ボタンで制御するタイプ、④パーキングギアと一体化しているタイプ、など様々。

ウインカー、ライト、ワイパー、窓を開閉するスイッチ等、車種による違いが少ない機能もあるが、ウォッシャー液を噴出するボタン、トランクを開けるボタン、給油口を開けるボタン、ミラーを開閉するボタンなどについては様々なバリエーションがある。うっかりトランクを開けたまま走ったりしないように、ボタン類をチェックした後には乗用車の状態が通常モードに戻っていることは確認すること(ライトつけっぱなしはあるある)。

リアウインドウのワイパーもある場合は要チェック。バックミラーの見えやすさは安全な運転に極めて重要。特に雪道等では、雪が積もってバックミラーが無効化されているケースもあるので要注意。

毎回実施する、乗車〜発進までのチェックリスト

  1. 周囲の安全確認
  2. 乗車
  3. ドアロック
  4. 座席の位置の調整
  5. ミラーの位置の調整(バックミラー、ドアミラー)
  6. シートベルト装着、乗員全員への装着指示、確認
  7. ブレーキを踏みこみ、エンジンスタート
  8. (ブレーキを踏んだまま)サイドブレーキの解除
  9. (ブレーキを踏んだまま)ギアをドライブに入れる
  10. (ブレーキを踏んだまま)ウインカーを表示させる
  11. ブレーキを離し、クリープ現象で発進
  12. アクセルをゆっくり軽〜く踏んで(「踏み込む」のは絶対NG)、スピードを上げる

ベストアンサー

ドアの閉め方なんなんだろ? ⑥のロックは言われてみれば地味に大事そうな気がするけど、スマートキーを持ってる人が乗ってたら、外から勝手に開けられるということはないんだろうか。

↑ということでどうやら大丈夫そう。車内外をちゃんと区別してるとしたら、当たり前だろうけどしっかりしてる。

駐車して離脱するまでの手順

  1. ギアをPに入れる
  2. サイドブレーキをかける
  3. (ついていた場合)ワイパーを止め、ライトを消す
  4. 窓を締める
  5. ドアミラーを閉じる
  6. エンジンをオフにする
  7. シートベルトを外す
  8. 車外に出る
  9. ロックをかけ、鍵がかかっていることを確認する

一方で、降車する際の手順も重要。ライトつけっぱなし、施錠なし、サイドブレーキかけずに車を放置していたら目も当てられない。思いついた感じこんな感じでいいだろうか?