2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

某ハイブリッドカーのUIが微妙だった件

レンタカーで借りた車が人気のハイブリッドカーだった。確かに見た目は悪くないし、操作感も重厚感があり、かつ静か。ただレンタカーユーザーとしては、運転とは別のところで苛つく点が多かったのでメモしておく。 車のコンパネのUIなんてだいたいわかりづら…

中央分離帯ありの道路の転回(=Uターン)について/左折レーンが2車線並んでいるときに、どちらを選ぶか問題

中央分離帯のある道路の転回について web.archive.org ↑これが一つの結論ではある。標識さえなければ、どこでも転回は可能。 (ちなみに標識がある場合、道路標示にも転回禁止の標示がオレンジ色で描かれていることが多いらしい。) 質問者の写真を簡略化し…

東京都現代美術館

(アーカイブ) 半月前にはレンタカーで栃木まで行き、先週にはやはりレンタカーで実家に帰ったなどと結構旅行めいたことをしていたため、特にこの三連休には事前に予定を立てずにいたが、やはり連休となると普段ではできないことをしたくなる。そこで連休前…

記憶力がなくなることが不安過ぎる

最近、自分の脳みそで起こっている「ブレインフォグ」的な状態による不安が強い。 普通に生活している分には問題ないのだが、眠くなったりするととにかく記憶力がほぼ失われる。だから、当然布団に入って考え事をしようとしてもうまくいかない。半分夢を見て…