趣味の秋

最近新しい趣味が増えている気がする。よいことだとは思うが集中的にひとつのことに時間を費やせなくなっている問題はある。

  1. 料理
  2. 囲碁関連
  3. 麻雀
  4. ドラム(BEMANI
  5. 卓球
  6. テニプリ関連(含テニス観戦)
  7. 釣り、バドミントン、散歩
  8. YouTubeショート鑑賞(?)
  9. ブログ

自転車は交通手段として相当乗り込んではいるけど、趣味と言える領域には達していないかな。お金は利用している時間の割には費やしてないし、いまだママチャリだし。とはいえさすがに1万キロくらい走ってる(多分)し、タイヤも前輪後輪交換したし、すっかり愛着があって、そろそろ普通に処分するのもやや抵抗がある感じになっている、といってもどうしようもないが。新しい自転車も欲しい気はするのだけど。

YouTubeショートを趣味に入れるなら、自転車は趣味といってもいい気はする。ただYouTubeショート、案外面白い。お色気系、卓球系、勉強系、英語系、数学系、囲碁系と、自分の興味関心が見事に反映されている。ちなみにセクシー系は最初に選んだものだけで、動画を観続けていっても全然出てこない印象。なんで?

ブログを趣味というには、数千単位のアクセスがあるとか、収入があるとか、それなりに界隈で有名だとか、その程度は必要な気がしなくもない。当然ながらほとんどアクセスのない零細ブログではあるのだが、囲碁系、総合系、料理系の3つのブログを書いていて(書いているだけだが)自己満足と自分用の備忘録、振り返りと簡単なまとめにはなっていてそれなりに意義は感じているので。

読書はそれなりにお金は費やしているけど、そこまででもないか。

スマホゲーはやっていない。スマホゲーもSNSを介して間接的に共同体への参加ということになっている側面もあるのかもしれないし、愛情込めて作られているゲームはあると思うけど、さすがに今はやる時ではないかな。別に断固拒否というわけではないしたまにインストールすることもあるけど、1日経たずに飽きる。