「小さな小さな賢将」

小さな小さな賢将」は東方星蓮船1面ボス、ナズーリンのテーマソング。ナズーリンは「妖怪ネズミ」で寅丸星(5面ボス)の監視役。監視役と言っても星の付き人的な立場であって、無くした宝塔を探させていたのもそういう力関係に基づくものだろう。
そういう背景も反映してか、この曲は一面ボスの曲としてはかなり上品なメロディだと感じる。メインのメロディを奏でる音はピアノ、バイオリン(と思う)。後者は鼠の鳴き声っぽさを意識しているんじゃないかと勝手に想像している。
最初の7小節は前奏で4拍子、ピアノ、ギター、ドラムで、BPM110程度。(〜0:14)
その後3拍子に変わり、BPMは170弱にまで一気に上がり、この曲メインのサビが16小節。主旋律がバイオリン、伴奏ギター、ドラム。(〜0:31)編成はそのままで、0:45まで間奏的な部分。その次にピアノがバイオリンに代わり、さらにフルート(?)が加わってサビの2度目の繰り返し。(〜1:02)次にピアノは高速の副旋律に移り、再びバイオリンが主旋律に返り咲き、すべての楽器が美しいハーモニーを奏でる3度目のサビ。
いきなりサビから始まるのはボス曲という側面もあるんだろうけど、とにかく1面ボスはスペカが2つしかなく、短期戦で終わるために曲自体短くなくてはならないという制約もある。ペンデュラムは下手すると撃破までかなり時間がかかるスペカなのではあるけど。3度繰り返されるサビのメロディも楽器の構成が全て異なり、同じメロディでも展開があるなあと感じます。

アレンジ

私は楽器はできませんけど、前奏、サビ、間奏(?)だけからなり、サビの繰り返しの単調さを楽器の編成の違いによって補っているこの曲はメロディーだけ拝借してアレンジするのはなかなか大変なのかなと想像します。

  • Wonderful Small(編曲:Season、収録:Sunday Lounge、サークル:Music Mix Organization)

珍しくサビを4拍子にアレンジしたもの。疾走感があってとてもカッコイイです。ラストのオルゴールがだんだんゆっくりになるような演出はナズーリンが動きを止める瞬間でしょうか(笑)

  • PsychoSniper(編曲:REDALiCE、収録:Sphere Calibar、サークル:ALiCE'S EMOTiON)

REDALiCEさんによるアレンジ、歌は野宮あゆみさん。
サビがオリジナルのメロディで、原曲のサビはAメロとして使われている模様。ちょっとオリジナルと原曲がかけ離れていてイマイチ一体感に欠ける感がありますが、オリジナルのメロディを持ってこないとアレンジ一曲として成り立たせるのは難しいんだろうなあ、と。

  • Compressed power(編曲:Tatsh、収録:FAR EAST OF EAST、サークル:TatshMusicCircle)

ギターメインのアレンジ。メロディの構成は原曲にかなり忠実。2回目のサビの副旋律にギターソロ的な部分がある。その後にはオリジナルの間奏が用意されてます。ラストはギターソロのフェードアウト。インストだけどどこを聴いても美味しく飽きさせないさすがのTatsh!

  • Only Treasure(収録:DYSTOPIA、サークル:A-One)

A-Oneさんによるボーカルアレンジ。「君をのせて」を連想させられたのは僕だけ?w ボーカルの綺麗な歌声とパーカッションがそんな感じ。歌詞も相まって全体に幻想的な世界を感じさせる美しいアレンジです。
かなり音の編成は豪華 ハープ的な音、ピアノ、ストリングス、パーカッション。曲中盤のバイオリンのソロが美しいです。サビの部分がオリジナルですが他の部分とマッチしてて違和感ないです。歌詞の英語が惜しい…。