コミックマーケット76

二日目に参加してきました。午前中はきれいに晴れて、日差しは強烈でしたがなぜかビッグサイト周りの湿度は低く、風もさわやかで涼しく、並び始め当初はこれは結構楽かも、と思っていました。
が、やはり日差しの強さと長時間耐久というのは結構大変です。開場前の待機列では座るスペースを確保できず、4時間立ちっぱなしでしたし、開場後に東方の新作「東方星蓮船」目当てで並んだ上海アリス列は、まず最後尾がどこかわからずしばらく探した上に並び始めてからも列は延々と曲がりくねり、東A-28aにたどり着きません。結局2時間並んでようやく購入できたのですが、なかなか消耗しました。
しかし上海列は皆さんなかなかルールを守って並んでいた気がします。途中列がばらけて、3列が2列になった時があったのですが、誘導の係もいない中で誰からともなく「3列に並んでください」「後ろの人、詰めて3列にしてください」と声をかけあって列を直していました。素晴らしいと思いましたね。上海アリス列に並ぶ人は少し他とは顔つきも違う気がしましたw

携帯 in コミケ

殆ど繋がりませんでした。電波はバリ3だったのですがw 「ただいま込み合っています。後で試してください」とかいうメッセージが画面に出てきてどこにも繋がらず。ちなみにキャリアはSoftbankです。たま〜に、列に並んでる間に使えることもあったんですが、そうそうちょうどzipのDL待ちしているような感覚に近いかも。コミケ会場で携帯は信用できませんね(超今更)。結構電話してる人とかはいたんですけど。こちらは自分では未確認。