最低限の色の塗り方はわかったということにして

まあ、全然ダメダメなわけですが。。。
オリジナルってわからない。真似るのは好きだったし得意だった。今は真似るのは昔思っていた程は楽じゃないと感じている。
それでも、過程がどうあれアウトプットの質としては真似る>>オリジナル、である
(オリジナルってのはオリジナルのキャラでなくて自分で0から構成した絵ということね)
んで、原因は何かというのは多分結局顔だと思う。顔ができていないからうまく描けないし、結局微妙な違和感が残る。
まあ、陰影がない違和感とか、「キレイ過ぎる」ことの違和感ってのはあるのだけどそれ以前の問題ですね
目、鼻、口、それらの組み合わせと顔全体とのバランス。顔の形。骨格。髪。これら全てオリジナルだとお茶を濁す程度のスキルしかないわけだ。
というわけでもっと真似真似練習します。考えながら。オリジナルも時々描きます。今は楽しいので。