麻雀

自分は大学時代に囲碁部だったので、部員に麻雀好きが多く、その影響で麻雀は少し触ったことがあった。当初は非常に興味をそそられて、プレステのゲームを買ったり、何冊も本を買ったり(ろくに読み込まなかったが)、近代麻雀も読んだりしてそれなりに楽しんでいた。しかしアホすぎて全く勝てなかった。適当に捨てた牌がドラだったり、上がっても1000点とかしょぼい上がりばかりだった。当時は点一程度のやっすいレートだったが、お金を賭けてプレイしていたので、少ない所持金からさらに麻雀でむしられ続けて、嫌気が差してもう自分には博才がない、麻雀には触らん!と心に決めて今まで来ていた。

しかし、ここにきて改めてちょっとしたきっかけでスマホアプリでプレイしてみたら、案外楽しめる。昔はアホ過ぎたので考えられなかったが、40も過ぎるとさすがにまともに考えられるようになったようだ*1

 

で、とりあえず今は点数計算がパッとできるようになったらまた友人たちと一緒に卓を囲ませてもらえればと思っている。CPU相手に暇があれば打っているが、一局ごとにいろいろ学ぶことがある。この実感がある限りは上達しているので、ある程度趣味といえるまではがんばってやってみようと思う。

*1:実際当時はホントにアホというか、シンプルにバカで、普通に考えることができなかったのである。当然、メインの趣味だった囲碁だってロクなもんじゃなかった