希望力が生きるためのバロメーター

人生に疲れたという人は何かが枯渇していて、その何かというのは多分希望かなと、今別に希望を失っていない自分が思った。お金とか食べ物とかが生きるためには十分にあったとしても、恐らくそれは希望力とは関係ないだろう。もっとも、なぜ希望を失うか、ということについてはいろいろあるだろうけど。
常に希望を失わないよう気をつけないといけない。じゃあ、どうする?

あまりこのエントリとは関係ないかもしれないが、さっきビルのすぐ近くで警官の方が拳銃自殺をはかり、亡くなったそうだ。年齢もそう離れていないし、赤の他人とも思えない。ご冥福を、という言葉には問題もあるらしいけど、敢えて使いたくなるな。ご冥福をお祈りします。