オリジナル譜面表記法で凛花EXT譜面を描いてみた

jubeat_memoさんの譜面を参考にしました。
譜面表記法の一提案ということで。
一列が一小節に対応しており、パネル上のマーカーの形状でリズムを表現しています。
○:四分音符、□:付点8分、◎:8分、◆:三連符、●:16分、★:32分
なお、黒塗りのパネルは四分休符を、マーカーなしのパネルは8分休符をあらわしています。








・数字を追う必要がない
・譜面がリズムとパネルに分かれていない(統一されてる)
辺りは、こっちのがよいかなと思います。

ただ、その分
・譜面を表示するためのスペースがより大きく必要になる
・譜面の流れが直観的に把握しにくい
という欠点があります。
Evans赤の中盤の回転とか、jubeat_memo譜面だと非常にわかりやすい気がするのだけど、
こっちの表し方だとちょい微妙かもしれない。

ユビートは従来の音ゲーと違って判定ラインが二次元なので、直観的な譜面を描くのはなかなか難しく、逆にいろいろとアイデアは出せそうです。僕もこれを考えるまでにいろいろ試行錯誤しました。他の表記方法を考えてみるのは結構楽しい暇つぶしになるかと思います。

ちなみにこの譜面、僕にとってはLv.10の中で(現在出現しているモノの中で)一番難しいと思うのですが、慣れるとLv.10最弱に思えるらしいですね。譜面研究してスコア上げてこうと思います。