リアウタ!行ってきた

最近アキバにオープンした謎のお店「リアウタ!/東方歌宴郷」に昨日(17日金曜日)一人で行ってきました。

「アニメ系(アニソン)・ニコニコ動画系・東方Project系onlyのライブステージ&カフェバーです」

ということですが、実際の印象としては「料金体系がカラオケな、ライブがあるコスプレ喫茶」という感じ。

30分400円程度で、3時間パックが1,800円程度。ステージ上で歌う、色紙に絵を描く(お店に飾ってもらえるらしい)などの有料オプションもあります。当然、料理やドリンクもオーダーできます。お酒も結構いろいろあるみたい。制服コスプレのキャストの女の子がウエイトレスしてくれます。ゲームや漫画などは無料。

着いた時(19時頃)にはお客さんは数人しかおらず、そのうちの一人(♂)がステージ上で大声で熱唱していました^^;
とりあえずオレンジジュースを注文して、さっそく設置されているアーケード筐体の東方をプレイしていたら、10人くらいの団体さんが来て、さらに二組程お客さんが来て店内は一気に賑やかに。
ステージではキャストのライブが始まり、いろいろな意味でゲームがやりにくくなったので一時停止して曲を聴いてました。ライブの曲目はアニソン、サンホラ、初音ミク曲など。結構上手いかも。

そうこうしているうちに一時間過ぎてしまったので退店。値段は1,300円弱でした。うーん、これオレンジジュース入ってるのかな。((
まあ、値段は結構高いのかもしれないです。ソフトドリンクはなんと一杯490円。高すぎる・・・。お酒もまあ似たような値段ではありますが、居酒屋と比べても高いというのはちょいきついですねー。
でも、雰囲気としては結構居心地悪くない空間かな、という感じです。雰囲気が結構よかったのは何が理由だろう。これはホント店が持っている謎属性だと思いますけど、このお店については不思議と安心感があり、料金さえ発生しなかったらだらだら居てもまあ、悪くないかもという印象でした。もちろん人によるし、すぐ逃げ出したくなる人の方が多数派だとは思いますけど。

曜日によってリアウタ!と東方歌宴郷と違うらしく、昨日はリアウタの日、今日は東方の日らしいです。
今日も行ってみようかなあ。

参考サイト:
「リアウタ!/東方歌宴郷」 らき☆すたとらドラ!長門・クドのコスプレ - アキバBlog
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50826781.html

『アニメ系/東方onlyライブステージ・カフェBar』リアウタ&東方歌宴郷(東京都・秋葉原)
http://www.hagemaru-site.com/maid/reau/reau1.html