久々に料理

うちにまともな米がないのですが、ごま油とニンニクをなんとか消費しなければならないのでリゾット風の何かを作ってみようと思い、スーパーへ。玄米500gが360円程で売られていたので、ちょうどお手頃価格と購入。もちろん割高ですが、滅多に料理しない自分が5kgとか10kgとか買っても結局大半捨てるだけになるのでそんなのは絶対買えません。

リゾットといえば、オリーブオイル、バター、ニンニク、玉ねぎ、生米となんらかの具とスープがだいたい必要になってきそうですけど、今回はオリーブオイルをごま油に変え、にんにくは乾燥のニンニクチップを、スープは市販のインスタントわかめスープを利用し、バターと玉ねぎは使わない、具はなし!(というかワカメスープのわかめ)という手抜き構成に*1。。
玄米を料理するのは初めてでしたが、炊飯器で美味しく炊ける、と袋にもかいていたのでそのまま使うことに。
リゾットは何が嬉しいかって、時間はかかるとはいえ米を磨ぐ必要もなく、しかも簡単だということです。昔なら時間がかかることは辛いと感じていたかもしれませんが、ずーっとつきっきりになるのであればともかく、時間の流れるのが早く感じられる今となっては全然平気です(そういう理由なのか)。

ごま油を鍋で熱し、適当に砕いた3枚分程のニンニクチップを投入。熱くなっていたらしくみるみる真黒に変色するにんにく^^;慌てて玄米を100g程流し込んで、軽く炒める。ポットのお湯を多めに使って溶かしておいたわかめスープを、わかめがあまり混ざらないように適当に注ぎ入れる。後は中火〜弱火くらいで、玄米がやわらかくなるまでスープを継ぎ足しつつ煮る!

途中、スープをすすってみるとごま油とニンニクの力はやはり強力で、単なるわかめスープの味とは全く違う濃厚な味がでていたので期待しつつ時間をかけて煮て、最後にほんのちょっと醤油と塩を入れて味を調え、わかめスープのわかめと海苔を適当にのっけて完成!

http://movapic.com/speedmod/pic/61855
http://movapic.com/speedmod/pic/61798
皿の色とあってなくてなんだか汚らしいですけど、味はよかった*2です^^
赤ワインともー、まあ、そんなに合わなくもないw
リゾットは雑炊と違ってべちゃべちゃにならないところがいい。何で日本では生の米を使う発想が生まれなかったのか・・・。

*1:当然、完全我流です。あまり信用しないようお願いします^^;

*2:と、自分では思えた