地霊殿ヤバス

例大祭地霊殿体験版をゲットしてきました。
最初Program Filesにインストールしたら、フォルダが読み取り専用になっていて動かず、なぜかチェックを外しても読み取り専用のままだったのでマイドキュメント下のフォルダにインストールしてようやく遊べました。
とりあえず結論から言うと、地 霊 殿 最 高。これはヤバい。これに比べてみたら、風神録は第一印象は明るく爽やかでよいものの、なんだか小さくまとまってしまってる点が強調されてしまう程。
いや最初はピンとこなかったんです。まず舞台からして、地底という舞台が生理的に抵抗があった。暗いのとか狭いのとか嫌です。だいたいそういうのが好きな人ってそう多くはないと思うから、暗い背景とRPGの洞窟のようなBGMが続くのを見ていると、神主今回はやっちゃったのでは・・と思ってた位。

しかし、NORMALでも3面のボスが結構強力なこともあり(最後のスペルカードが最弱だけど)何度もやってるうちにいつのまにかどっぷりハマってました。
2時間程度しかやってないと思うんだけど、翌日は頭が幻想郷入りしていて水橋パルスィたんのテーマと3面道中曲が脳内リピートしていてしばらくはどうしようもなかったです。

第一印象を余りにも見事に覆された原因はどこにあったのか。
(多分続く)