2008-10-29から1日間の記事一覧

「大正ロマン 着物」で検索

和服"復権" ドキドキ感 味わいたい : 土曜ナビ : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 多くの人が、和服ブームの立役者と認めるのが、大正ロマンの漂うアンティーク着物だ。 原宿などにアンティーク着物ショップが登場したのは3年ほど前。人目を引く派手な柄…

続・大正ロマン

大正ロマン - Wikipediaより 大正ロマン(たいしょうろまん:しばしば「大正浪漫」とも表記される)とは、大正時代の雰囲気を伝える思潮や文化事象を指して呼ぶことばである。なお「浪漫」という当て字は夏目漱石によって付けられたとされる。19世紀を中心に…

方言について

方言というのは要するに言い回しのレパートリーであって、それを共有したグループ内では、方言を共通語として使うことができるわけだ。「それ違うでしょ」というよりも、同じ意味でだいぶ聞いた側の印象が柔らかい「それちゃうやろ」の方が使いやすいことは…

寒い><。

寒すぎます><3枚着てマフラーを室内でつけているのに普通に寒いデス・・・。温度計みたら20度もあるんだけどwww なんぞこれー。 寒いと何が困るかって、気持ちが後ろ向きにならずとも前向きになりにくいということですね。早く布団入って寝ろっつーこと…

神主はやはり最強

あさきはあさきで別次元ですごいと思うけど、やはり曲の背景をがっちり作りこんでるアドバンテージはでかいっすね。 まあ、それは音楽単独で聴いたときの話とは違うのかもしれないけど、仮にそんな風に純粋に曲のみの印象だけを取り出したとして、この世のど…