ドラムで(果てしなく今更ながら)気づいたこと

SD3連→HT3連→LT3連→FT3連 というシーケンスがあったときに
RLR→LRL→RLR→LRLとRから始めて普通に交互に叩けることが頭ではわかっていても、そのシーケンスがある程度の速さになってくるとなぜか交互に叩けない/体が上手く動かないという現象に出会った。

音ゲーやってまもなく二十年が経とうとしているのに今更感があるが、「頭で理解する」ことと「体に覚え込ませる」は別で、どちらが欠けているケースもあり得る。体が動かないと、頭で理解していても意味がないので、難解な譜面についてはまず「読解」してからひたすら練習する、というパターンを繰り返すしかない。