drawr

先日分不相応にもお絵かきカラオケに参加して、カラオケしながら絵を描いてきましたがその際に「drawrやろう」と誘われたので最近思い出してログインしてみました。

最初は塗りつぶしツールと消しゴムがないこと、色数がわずか17色しかないことを見て「これなら記憶スケッチのがいいじゃん」とか思ってたんですが、しばらく使ってみて機能的な違いをよくよく認識できてdrawrちょっと始めようと思ってます*1

色数に関しては「半透明」の機能があることを知って一瞬で解決しました。これとスポイトツールを組み合わせればかなり無限に色が作り出せるんじゃないかと思われます。

しかしUIには改善の余地が(ry

また細かい絵を描くためには拡大ツールが必須らしい。

あと、何が素晴らしいかって、公開されている他のユーザーのイラストの開始から出来上がりまでをすべてムビで再現できること。これはもの凄い勉強になります。ニコニコで公開されているものを探さないとダメかなとか思ってましたがdrawrあれば殆ど足りてしまうのでは。もちろんdrawrの制限された機能の上で書いているものなので、描画ソフトの機能を開拓する分には無理がありますけど

実は僕はこの機能を当初知らず、東方キャラの絵を描く時に無駄に乳首を書き足していたのがモロバレでちょっと恥ずかしかったですw

せっかくペンタブを買ったのでここで活用していきたいと思います。

*1:しかし塗りつぶしツールはあってもいいと思うんだけど実装案外難しかったりするんでしょうか。mixiの記憶スケッチの方も塗り残しのドットが多く発生して正直微妙です(2009/9/22現在)