mixiの機能が使いにくい

「一部の友人にのみ公開」機能が一見よいと思ったものの、いざ使おうと思ってみると思いの外活用が難しいことに気づく。ポイントはマイミク間に交流があるということ。心配しすぎなのかもしれないが、僕が日記を公開している友人と公開を控えている友人の間には、少ないながらも僕についての認識に差が生じてくる。そのギャップが猜疑心や不信感を招くことも想像に難くない。

全体公開を控えます、とアナウンスしようとも思ったが、そうなるとその後僕の日記が読めなくなった人たちはどう思うだろう。明らかに読まない人や、僕とのかかわりの薄い人ならまだしもだが、そうでなければ無用な疎外感を与えてしまう恐れがある。mixi日記は一旦非公開にしてしまうと、そのアクセス防止効果はかなり高いと思う。オフラインで「もう絶交だ」と宣言したとして、姿を見かけることはあるだろうが、非公開にすると文字通り断絶である。友人に見せてもらう、という手段もあるが、そのような状況は既に相当切羽詰った事態である。

結局、一部のマイミクには不快感や失望を与えつつ、mixi日記は全員に公開し続けていくことになりそうだ。
日記を書いたときにこちらから「最新日記」に表示させない、って機能があればいいんだよね〜。