表現して伝えたいもの

僕は別に言葉のプロではないし、特に表現力も文才もないのだけど、自分の感じた何かを表現してひとに伝えたいという欲求は、当然誰もが持っているように持っているし、その手段としてとりうるものは言葉くらいしか見当たらないのが現実、“言葉力”を身につけたいという思いは昔からあった。
俳句や和歌や詩のような言葉の芸術に惹かれるのもそのせいなのか、あるいはどっちが卵なのかは不明だが。

表現したいもの候補

  • 東方原曲

ゲームのBGMという形式での音楽というのは、聴かれ方や対象リスナー層が非常に限定される上、恐らくはその世界観もある程度パターン化しているということで独自の特異な進化を遂げているように思うが、そんなBGMの中でも有名なのはいわゆる「東方」のBGMだろう。
自分も昨年の春にニコニコ動画を通じてこのアレンジを知り、衝撃を受けてmixi日記で情報を求めてここにたどり着いた。中には400回以上聴き続けて、未だに飽きない曲もある。
この素晴らしさをなんとかうまく表現して伝えたいと思っている。

  • ワインの味、ラーメンの味

A級グルメとB級グルメの代表格を並列して並べると違和感があるだろうか、後者については大学院に入ってからその美味しさに気づいて、それ以来、マニアという程でもないがよく店に行って食べている。
ワインは、昔から苦手だったが、ボジョレーをきっかけに美味しさに気づいたかもしれない。なんとも俗っぽいが、この味のおいしさ、複雑さ、深さを表現したい。これは「伝えたい」というのとはちょっと違って、自分がよりこれについて知るために表現したいという欲求に近い。分析?

  • 芸術作品

下で表現しようとしているのはまたちょっと違うのかもしれないが。自分の言葉で、芸術作品を表現する。二次創作とは違って、あくまでも解説的でもよいから、その作品に触れて感じることを言葉で定着させたい。これも分析的なものに近いか。