最近みつけたiTunesの大量の楽曲・超整理法!

iTunesはだいぶ前からヘビーに愛用させてもらってますが、ここ数年買うCDの量が増え、さらに記憶力も落ち、インポートしたCDのタイトルが思い出せなくなってしまうと、大量のアルバムタイトルの海の中で行方不明になってせっかく買ったCDもろくに聴きこまずに放置、なんていうこともよく起こるようになってしまいました。
最近インポートした曲については「最近追加した項目」とかいうフォルダがデフォで見えているので、そちらを参照すればいいわけですが*1、しばらくたってこのフォルダから抜けてしまうとどうしようもなくなる。

そこでなんとかならないかと思ってたんですが、最近楽曲を時系列で管理するよい方法をみつけました!
それは・・・
リスト表示を「追加日」カラムでソートする(昇順がベター)!
以上終了((
ごくシンプル過ぎて、ワザともましてや「整理法」ともいうにはオコガマシイ程ですが、マジで便利なので、特にポリシーなく使っていた人はぜひお試しあれ。
追加日カラムはたぶんデフォルトでは表示されていないので、iTunesの表示モードを「リスト表示」に変えて、右下ペインの曲一覧テーブルのカラムヘッダで右クリックして、「追加日」を選択してチェックをつければよいです。

追加日カラムが表示されたら、そこには曲をインポートした日時が最小単位分で表示されているので、これを昇順にソート(カラムヘッダを2回シングルクリックして、▲印が表示されるようにする)してやればOK。

降順(新しい順)でソートすると、トラック番号と逆に並ぶことになってしまうので、昇順(古い順)にソートした方がよいと思います。
これで、「去年の夏ごろに買ってインポートしたあのアルバムの曲聴きたいなあ~」とか思った時に直ちにアクセスできるようになります。

*1:というか、無題なmp3とかを単独でインポートするとこのフォルダをみないと曲にアクセスできないような…