二日酔い対策

僕はお酒は大好きなのだけど、決して強くはない。もちろん、めちゃくちゃ弱いわけではないので、ある意味非常に性質の悪い酒飲みかもしれない。
どうやら、自分はある程度飲むと突然「落ち」てしまうらしい。気を失っているわけではなく、単に睡魔にやられているだけだと思うが、何しろ本人には寝ようという意思は全くない。変に騒いだりせず、大人しくなる意味ではまだマシなのかもしれないが、一緒に飲んでいた方々に多大な迷惑をかけることには変わりない。
自分にとっても悪いのは、それくらい飲んでしまうと、だいたい翌日は吐き気こそはそれほどでもない物の頭痛と平衡感覚の狂いに悩まされること。思考もままならないし、音ゲーはできないし、ロクなものではない。
これをなんとかしたいというわけで、ドリンク剤を飲んでみるのはどうかと思った。買ってみたのは

【第3類医薬品】新ヘパリーゼドリンク 50mL×10

【第3類医薬品】新ヘパリーゼドリンク 50mL×10

これと、

[rakuten:maruai-drug:10000331:detail]

これ。もちろん一本ずつね。
前者は肝臓に効き、後者は胃腸に効くとのこと。ドラッグストアの店員によると、この2本をお酒を飲む前に飲むのがよいらしい。で、今回の飲み会ではすっかり忘れていて、結局翌日の朝に飲むことになったわけだが、それでもまあ、結構効いた気がする。忘年会シーズン、毎週のように飲みがあるので、ちょっとドリンク剤マニアになってみるのもありかもしれない。