厳罰化で飲酒運転減少

やはり罰則が厳しくなればねえ。現実はそういうことですな。
といっても具体的にどう「厳罰化」したのかは知らない件。調べとかなければ。

元記事asahi.comより

飲酒死亡事故24%減 厳罰化後1年

2008年10月9日11時44分

 飲酒運転の罰則強化を柱とする改正道路交通法の施行後1年間(07年9月19日〜08年9月18日)の飲酒運転による死亡事故は319件で、前年同期に比べ約24%減ったことが、警察庁のまとめで分かった。同庁は「厳罰化の効果と飲酒運転根絶の機運の高まりが奏功した」とみている。

 改正法は、06年8月に元福岡市職員が起こした飲酒ひき逃げ事故で幼児3人が犠牲になったのをきっかけに07年6月に成立。飲酒運転に関する部分は同年9月19日に施行された。

 酒酔いと酒気帯び運転での検挙は計約5万1千件で、前年同期より約39%減った。同庁は「取り締まりは強化しており、飲酒運転そのものが減っている」と分析している。