「やさしさに包まれたなら」

先日大学同期の結婚式に出席してきたのですが、新郎新婦の退場の際に流れたのがこの曲でした。
改めて名曲ですね。1974年の曲らしいですが、不思議と時代や古さを全く感じさせないものがあります。

この曲は「魔女の宅急便」のエンディングテーマに使われたのですね。
一方、オープニングにもユーミンの「ルージュの伝言」が使われていました。こちらはタイトルからして時代を感じさせるものがありますけど。

自分は昔「魔女の宅急便」はほぼリアルタイムで見ていた(といっても確かテレビでですけど)のですが、それからは高校受験やら大学受験やら、一人暮らし開始やらでジブリの映画を見ることもなくなっていたわけですが、今夏上映された「崖の上のポニョ」で、ジブリ映画とも約20年弱の年月を経て再会した感じです。ポニョについてはブログにも書いているので興味ある方はどうぞ。
今日「ハウルの動く城」をテレビでやっていたのをTwitterで知って、慌ててコンビニでビデオテープを買ってきて録画しながら観ました。これは普通に面白いですね。そしてソフィーがとてもかわいい。二度目に録画の確認をしながら見ていてちょっと惚れかけました(笑)