久々にビートルズ聴いた

久々にビートルズという文字列を目にしたので、YouTubeでいろいろ探してみた。相変わらず新鮮な衝撃を与えてくれる曲達。自分としては中高の思い出が強く喚起されるものでもあるのだけど。
それにしても、今聴き直してみると、なぜ彼らはサイケだとか宗教だとかそっち方面に足を突っ込むことになったんだろうかなという疑問を以前よりも強く感じる。時代とか世相というのはもちろんあったのだろうが、必然ではなかったはずだ。音楽性については劣化/低俗化するようなことはなく、むしろ彼らの潜在的な可能性はこの体験を通じてさらに開かれたのかもしれない。
Sgt.Pepper's Lonely Heart's Club Band やThe Beatlesホワイトアルバム)、Yellow Submarine、Magical Mystery Tourでは猖獗をきわめたPsychedelicでドラッグの影響を思わせるような、今の言葉でいえば電波な曲群は、そして宗教的な境地を感じさせる曲たちは、その後のLet It Be とかAbbey Roadでは消滅してしまった。ジョージはまた少し違ったかもしれないのだけど。

モーツァルトが当時生まれていたら、ビートルズと同じことをしただろう」言葉をどこかで聴いたが、やはりこの一時の方向転換のことも含んでいるのだろうか?


Lucy in the Sky with Diamonds