けいおん!の澪について

けいおん!」第一話後のTL上の皆さんの反応が概ね好評だったぽいので2話から自分も見始めました。主人公たちが余りにも楽器を触らないのでどうなるかと冷や冷やしてましたが、もともとそういう漫画みたいですね(
しかし原作を見てみたいと思いながらも、店に置いてないんですよね…。
しかしストーリーがどうあれ、登場人物がとてもかわいくてそれだけで見る価値があるような気がしています。特に、断トツでベース担当の秋山澪が可愛くて可愛くて。だいたい人気は澪と唯に二分されている印象ですが唯よりも澪のが人気が高いみたい。ただ、正直なんで澪が可愛くて、なんで澪に人気が集まるのか、まだ自分には理解できていません。感覚として並べてみたら澪が一番なんですが、理由をうまく説明し難いというか。余りにも自明過ぎて逆にわからなくなってる?なんだか難問を突きつけられた思いです。
いわゆるツンデレ的なキャラクターが供給され続けたことによる反動なのかな、という仮説も思いつきますが、実際のところどうなんでしょうかね。